ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【イースⅨ】トロコンしました

f:id:nonona31:20200926221635j:plain

最後のトロフィーのダブルナインを秘薬で取得したので味気ないスクショになってしまった……。

というわけでイースⅨも無事トロコン、Ⅷと合わせると1ヶ月半ほどイースにどっぷりでした。

f:id:nonona31:20200926221848j:plain

f:id:nonona31:20200926221853j:plain

 

Ⅷは1週目HARDでやってたんですが、特にきち~となる部分がなかったので折角だからとⅨはNightmareを選択。

無事ボス戦でリトライ選べまくりました、ありがとうございます。

ただリトライもすぐ出来る上、不快指数が高いボスや雑魚もいなかったので最後まで行けました。

Ⅷの古代種に当たるラルヴァがラスト辺り影が薄かったのが勿体なかったかなー。

あと第Ⅴ部ラルヴァのルシルファンが埋まらなくてかなり焦った。

検索してみても新手のバグじゃね?とか邪なる天使の襲来でちゃんと倒した?とかしか書かれてなかったけど、BaseLv参照してみたら明らかにLv違うしそもそもその再現戦がⅣ部だったりしてたので、Ⅴ部の破壊戦行ってみたらちゃんと居て胸をなでおろした。

破壊戦で雑魚敵を無視してラクリマ優先しちゃうから反映されてなかったね。

 

ストーリーはもっぱらキリシャ操作で進行、次点でアドル。

他は気分や区切りがついた辺りでふわふわと変更してました。

最終的にストーリーの立ち位置や好みを交えてキリシャ・アネモナ・アドル。

他のキャラも英雄の複製って事で相関図的には全員アプリリスに関係してるけど人形は特にって感じがしたので。

今回は属性変更のアクセが進行中に手に入って自由なキャラで進められるのでいいですね。

やあああああああああああ吹っ飛bやあああああああ!!!!が強すぎた、強すぎたのに更にレグルスインパクトです!とか覚えちゃう。

 

Ⅸの顔である異能、特にヘヴンズランとハンターグライドが序盤から使えるから移動してるだけで楽しかった。

屋根の上をぴょんぴょん飛び移ったり滑空で違う地区に行けたりと目新しさが良かった、その分グラフィックを詰め込んでるせいか街だと常にフレームレートが怪しくてラルヴァ戦だと場合によっちゃ凄い事に。

Proだとそうでもないのかな?

ダンジョンやフィールドは基本60出てたので特に不満はなかったかな。

町中でずっと戦闘起こすわけでもないし。

 

ロードもパッチで改善されてたらしい?

Ⅷに比べるとさすがに遅く感じた(特に屋内からバルドゥークに行く時)けど、屋内から屋内とかは別段遅く感じなかった。

 

ストーリーは相変わらず大味だけど収まりがいいのでヨシ!

BGMもⅧほど印象に残るものはないものの、やっぱりイントロから掴みに来る曲があったので満足。

CROSSING A-Aのサビ入る時のデッデッデーとか好き。

戦闘曲やダンジョンとかじゃないけどWALTZ FOR GRACE(4部街中だったかな)とかも好き。

ゲームの雰囲気的に監獄や地下に合わせて不気味だったり落ち着いた曲多めな感じ。

それでもダンジョンやフィールド、戦闘曲は間違いないですね。

 

あとはやっぱり白猫ちゃんが可愛いんだなこれが。

個人的には正体バレしてない時のボクっ娘で軽快な感じの白猫ちゃんも好きだったけど小心キャラもそれはそれでヨシ!

プレジャーテイル習得した時可愛すぎて笑っちゃった、しっぽでえいえいえい!じゃないんだよな。

スタンSで更に笑っちゃったけど。

前作は男性キャラが軒並み優秀だったけど、今作は白猫ちゃんがビジュアルも強さも一強ですね。

ケルベリオンバーストはフラッシュチャリオットだしレグルスインパクトはマイトハンマーなので実質クリフ・フィッターなんだよな(SO3)。

関係ないけどカーレントナックルのエフェクトと殴り方が凄い好きって未だに言い続けてます。

なんかやたら好きなんだよな、カーレントナックル。

 

f:id:nonona31:20200926224725j:plain

f:id:nonona31:20200926224734j:plain

アドルに縋っちゃったり隠れたり、人形を抱っこする白猫ちゃん好き。

キャラグラの下まつげやたら好みなんだけど何?恋か?

DLCの衣装が一つしかなくて少し残念だったけどデフォルトの服装がなんだかんだ一番なんだよね、女性陣だけ結局は買ったんですけど。

アネモナのお腹とかなかなかのフェチ具合でしたよ。

 

そんな感じでイースⅨ終わらせたんですけど2週目やりてぇ~……みたいな気分。

ただ友人からやりたかったゲーム借りたのでそっちをまずやります。

それではアプリリスさんのかっこいい口上で締めましょう。

 

 

(トゥルルル~♪)

怪人たちよ、刻限だ。魔を討て!さもなければ、永遠の夜は明ける事能わず。
人と魔の境界にて、このアプリリスが忌まわしき夜の始まりを告げん。

 

 

かっこよすぎて覚えようとしたのインディグネイション以来です。