ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ENDER LILIES】クリアした

f:id:nonona31:20210703232034p:plain

ついでに実績も全解除出来ました。

特に難しいのなかったので本当ついでな感じで出来た。

 

f:id:nonona31:20210703233538j:plain

クリア時間は18時間。

ゲームのPVが出てから気になって、アーリーアクセス終わってから始め面白くて突っ走りました。

ただりっぱな勇者がその二日後に発売したから途中で積む形になったけど……。

 

まずとても雰囲気が良い。

自分、暗い場所をたくさん歩くゲームがあんまり好きじゃないんですがそれ以上に雰囲気が良かったので苦じゃありませんでした。

少女と鎧騎士が主役なのと、Miliさんの楽曲が強い。

物語もそこまで複雑じゃなく、道中のTIPSを読めば理解出来るものだったのでそこも個人的には評価点。

 

難易度的には難しいけどそこまでかなぁという印象。

ソウルライクと言われてますがデスペナルティもないしスタミナとかもないので、自分的にはちょうどよかったですが、ソウルライクと言うほどでもない。

ただヘニールだけはうんこ。

へニール倒した後にりっぱな勇者やってたので、パッチノート見たらナーフ喰らってて笑っちゃった。

お前は飛びすぎたんだ。

あと禁じられた領域と穢れの内苦手、曲も背景も怖い。

 

収集とか隠し要素とかも楽で、そのマップにアイテムが残ってたりすると青く表示してくれるので親切。

f:id:nonona31:20210703233647j:plain

とか言いながらここの隠しアイテム見つけるまで30分ほど掛けましたが……。

 

 

 

全体的に完成度が高いと思えるゲーム。

理不尽に思える敵(ナーフ前のへニールは除外)はいないし、隠し要素もまんべんなくマップを探索すると困らない。

キャラやエフェクト、曲も綺麗。

システム周りも特に困った事がなかった良ゲー。

浄化する度に穢れに蝕まれていくリリィもいいよね……。

ただ高難易度を求めるとちょっと肩透かしを食らう。

 

f:id:nonona31:20210703234542j:plain

こんな感じで騎士たちが少女を護ってくれる感じの雰囲気が好きだったら買った瞬間勝ちです。

アップデートでボスとの再戦とか来てほしいな~。

 

www.youtube.com

 

最後に最初のステージの曲貼って終わります。

雨の音と鼻歌が素敵だと思ったら、買おう!