ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【DQB2】DQB2クリア

こんなえっちなゲームだなんて知らなかった……。

セールで40%オフだったので買ってみました。

無印は未プレイ。

イクラとかテラリア系あまり興味なかったんですけど、Core Keeperをやってそれなりに楽しかったのでサンドボックス(っていうんですね)系のゲームに手を出してみることに。

 

DQといえば序章、この曲を聴くとやっぱり盛り上がりますね。

開幕シドーっぽい奴がいて喋り方魔王っぽいしシドーじゃない……?ってなったけどやっぱりシドーだった。

 

モンゾーラではアラレちゃんの見た目のチャコとか、オッカムルでは最終的にバニーギャルになるペロとか仲間キャラの個性も強くてこだわり感じましたね。

結構印象に残るキャラが多い。

 

拠点が狭くてキッチンがむさ苦しいことになったりした。

オッカムルの最初の部分が一番拠点づくり苦しんだ気がする。

 

旅をすればするほどシドーが好きになってたけどムーンブルクだと不穏な空気になるし、DQは好きになったキャラの離し方がうまいなと思いますね。

バーバラとかベロニカとかね……。

キーファは離れるまで好きでした。

 

 

クソみたいな旗も作りました。

マジでクソです。

 

 

事実です。

 

 

破壊天体シドーはおおぞらをとぶがBGMだったり、こんぼうの台詞の布石を回収したりと胸熱展開が繰り広げられてアガってました。

他の武器は普通に返してくれるし絶対なんかあるな~とわかってたけどやっぱりRPG作りが上手ですね。

 

シドーが帰ってきたあとのやくそう作りもめっちゃ良い。

あいつは楽しそうに作ってた……!って笑いながら作業台に向かう姿、めっちゃいい。

DQイチの特別なやくそうって感じがしますね。

 

クリア後は当然サンドボックス寄りなんだけど、RPG要素がしっかり組み込まれてて戦闘の演出も良かった。

振り返るとシドーと俺の仲を引き裂いたリック以外悪い要素が見つからない良ゲー。

曲も色んなDQのが使われててノスタルジーに駆られながら出来たのもいい。

HD-2D DQ3がめちゃ売れて他の昔のシリーズもHD-2Dとかで出てくれたらいいんだけどなぁ。