ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【空の軌跡】クリア

FC、SC共にクリア。

有名な作品だったので手を出してみたが、戦闘が自分には合わなかった。

最終的にテンポが悪すぎると感じ、SCは4章辺りからメイン以外すっとばしてた。

FCの場合行く場所全てが新しい土地になるので特に感じなかったが、SCにもなると最初の特訓地以外は全部FCで見慣れているせいで新鮮さも感じずただただ作業に感じてしまう。

その上魔物の体力が高い、ケンプファー等プレイアブルキャラクターの性能も一部ナーフされておりその面倒さが助長されているように感じてしまった。

今回はスロットを強化しないとEPが増えないからLv上げも更にだるく……。

昔のゲームなので仕方ないが、スキップや高速化、もしくはエフェクトの速度を早めるなどの措置が欲しかった。

 

ストーリーとキャラは共に良。

最初は遊撃士というよろず屋的存在に憧れ、次第にそこから世界の存亡に関わっていくという王道。

キャラの間柄や世界観なども凝っているように感じた。

軌跡シリーズ全てに繋がっていると思うと設定の多さと細かさが伺える……けど最近の軌跡シリーズの評価が微妙なのでどうなんだろう。

ただ高評価の空の軌跡ですら面倒に感じてしまったので、最近のを見ると更に無理そう。

発売日を見たら2年ほど空いてたので、立て続けにプレイしなかったら懐かしさを噛み締めながらプレイ出来ていたかも?