ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【わるい王様とりっぱな勇者】クリアした

f:id:nonona31:20210627192149j:plain

ここ可愛い。

いやー良かったですね、大作とまでは言いませんが良いゲームでした。

最初から最後まで優しく、しっかりまとまって終わりました。

魔物と人間のわだかまりもちゃんと描写されてたし言うことなし。

以下感想。

※ちょっとバレあり

 

 

ストーリーは完璧なハッピーエンドで言うことなし。

拠点となる魔物の村でひとだすけ、いわゆるサブクエストがあるんですけど、これが目玉なイメージ。

ひとだすけのキャラが最終的に全部関わってくる感じなのでこれやるのとやらないとじゃ全然クリアしたあと違う気がする。

やっぱそのNPCにストーリーがあると俄然寄り道のやる気が出ますね。

あとはゆうが本当に良い子。

 

嘘つき姫が価格に対してあまりにもボリューム不足だったので比較するのもあれですが、さすがに1日で終わる量じゃありませんでした。

と言っても寄り道してフルボイスで楽しんでも20時間ぐらいなのでそこまであるかと言われたらないかも。

寄り道も移動時間が多めなのでかさ増しと言われればそれまで。

エンカウントもランダムエンカウントなのでそれがストレスになる人には面倒なゲームに感じるかもですね。

 

NPCではハリーとネイサンが好きでした。

サブクエの途中でもウッと来たのにED前でネイサンの椅子にめっちゃ星があったの見た時こらえ切れませんでした。

f:id:nonona31:20210627194306j:plain

 

あとのここ好きポイントは最後、ゆうの表情が変わるところ。

f:id:nonona31:20210627194349j:plain

f:id:nonona31:20210627194351j:plain

なんかちょいちょい表情変わるな~と思ったらぼうけんたんの目標を最後の目標にしたらキリっとして、ひとだすけだと笑顔なんですね。

嘘つき姫も王子と手を繋いだ時表情変わるの好きだったし、フィールドを歩く時の表情をさりげに変化させる事で心情を伝えてくるの最高なんすよね。

ただひとだすけ全部終わったらキリっとしか出来ないのが残念。

ヤマネコちゃんと会話したら挿入歌流れるところも好きだし全部好き。

 

総じて良作、人と魔物の優しい物語が好きならやって損なし。

曲もかっこよかったり耳に残るものがあったりでいい感じです。

魔物村とラストバトル戦が好き。

カノンのメロディっぽいのが乗ってて綺麗なんですよね。

 

トロフィーも埋めたいけど魔王山の時限魔物がいそうで沼っぽいので情報出てからで・・・。

あと夢の金貨が本当に売るだけなのか誰か教えて、重要そうなアイテムなのにたった500シェルは怪しくない?

トロコン出来たらもう少し詳しく書きたい(書くとはいってない)。