ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【わるい王様とりっぱな勇者】トロコン!したので、トロフィーメモとか色々

f:id:nonona31:20210629004727j:plain

最後はコンコの50Lvトロフィーでした。

経験値稼ぎ、ひたすらやみたぬき+αを狩るという前時代的な狩りだった…。

f:id:nonona31:20210629004915j:plain

名誉大かえん斬り対象魔物。

※以下ネタバレたくさん

取りづらそうなトロフィー

・月明かりの下

ED前、操作出来る時に村にいる王様ドラゴンと話す。

コヴォルの家の右に王様ドラゴンがいる場所の道がある。

 

・慈悲深き勇者

見逃せる魔物を全部見逃す、様子を見るで詳しく見る必要はなし。

(ユキノオトシゴとモリノオトシゴに使ってなかったけど取れたの確認済み)

弱みをつける行動が中には複数あるけど手っ取り早いものだけ。

 

たぬき族

魔王山で買える火山花の花粉を敵に使う

 

うさぎ族

コンコのほえる

 

カエル族

防御

 

小虫族

全体アイテムを敵に使う

 

ツノウシ・シカ系

フローラで体力の実などを敵に使う

 

ふくろう族

コンコを連れてかばう

 

ポット族

蜜結晶の森で買える特産ハチミツを敵に使う

 

アリクイ族

べとべとの靴を装備したキャラにまだら毒のキノコを使う

※灼熱アリクイはあつあつ、ゆめくいバクはすやすやがなめるの対象なので注意

まだら毒のキノコは蜜結晶の森真ん中辺りの商人から買える

どこで買えたか忘れて30分ぐらい探しちゃった

 

ヘッド族

サカサのおいかぜ

 

ゆめみ族

様子を見るをゆめみ族に続ける

 

タツノ族

呪縛のくもの巣を敵に使う

 

トカゲ族

氷月の丘で買える氷雪のりん粉を敵に使う

 

オオグチ族

フローラでかさバリアを使って相手のとくぎを食らう

 

グリフォン

身軽なころも

回避の腕輪

ふういんお守り or 万能お守り

 

上記3つを装備してゆうがかばう

更に羽系を使うとほぼ攻撃を外してくれる

身軽な外套でもいいけど封印される方が面倒なのでお守りおすすめ

 

ネズミ族

種系のアイテムを敵に使う

 

カニ族

守りの構えに入ったらひたすら防御

 

トンボ族

爪を研いだら蜜ツタのムチを敵に使う

 

番外

タカラネコ系は火山花の花粉などアイテムのダメージが普通に通るので通常攻撃より手っ取り早い

 

コンコのクエストに出てくるはぐれグリフォンも弱みつけられるしワンチャン必要か…?と思ったけど、グリフォンに出会う前に取れたので必要なかったです。

名前が違うだけで外見的に暴走グリフォンと同じなのかな?

まぁそもそも図鑑登録される魔物だけなので前提条件から考えたら必要なかったですね。

f:id:nonona31:20210629013601j:plain

 

あと魔王山の魔物が時限だと思ったら時限じゃありませんでした(5章の栞からやり直した顔)

悪夢の世界の魔王山で低確率っぽいけど遭遇出来たので時限はなさそうですね。

f:id:nonona31:20210629015733j:plain

この2種以外にもグリフォンと竜のゆりかごも確認済み。

 

・Lv50トロフィー

ラスボス手前の部屋でひたすら大かえん斬り。

 

自分がやってたLv上げ

大前提

ゆうの気力が9になる40Lv以上

大かえん斬り1回で全員倒せる攻撃力

※暴走グリフォンの封印には注意、もしゆうが封印されたら逃げた方が早そう。

必須装備

ゆうの剣

達人の腕輪

精霊の腕輪

賢者のてぶくろ

経験の秘宝

上記3つはゆうに装備させ、下2つは仲間キャラに装備させる。

このゲーム、戦闘終了の時に1ターン経過する仕様なので毎ターン気力回復系が適用されます。

なので上記装備だと戦闘終了したら3回復。

他にもがまんの小手で防御して戦闘終わらせたら4回復したりします。

それを踏まえて、気力が9あり大かえん斬り1回で終わるのであれば戦闘後9→7→5と推移するので5になったら妖精の実をゆうに使うと賢者のてぶくろ効果で4回復し、ループ出来る。

金は少し黒字になる…はず。

 

妖精の実を使わない方法(ゆうが防御で気力を溜めるパターン)

フローラのりゅうせいぐん

これは下手したらゆうに会心が入ってゆうが死ぬのであまりおすすめ出来ません。

 

サカサのおいかぜ

賢者のてぶくろ枠を大力の小手など攻撃力を上げる装備にし倒せるのであれば、妖精の実が要らないのでお金も節約できる。

ゆうの気力が5になったらゆうが防御し、サカサのおいかぜをする。

そうするとゆうの気力が防御効果と装備効果で4回復し9に戻るのでループ出来る。

最初にサカサで金策+Lv上げしてから他の二人のLvした方が楽かも。

無論豚の貯金箱で倒せるならそれに越したことはないです。

 

コンコ…は、ない…と思う。

大きな鎌とか考えたけど火力考えたら経験の秘宝装備出来なくなるだろうし、素直に賢者のてぶくろで妖精の実あげた方が良さそう。

でも試してないのでもしかしたらあるかも。

 

トロフィーじゃないけど悪夢の世界攻略

仲間に回避装備(身軽なころも+回避の腕輪)+賢者のてぶくろ装備させてバフかけまくってゆうでかえん斬りして終わり!

賢者のてぶくろの効果でバフ・デバフ系アイテムを使うと5ターンが10ターンになります、OPアクセ。

攻撃当てられたら案の定痛いので割と運ではありますが羽使えば大抵当たりません、もし当たったらゆうが気力を溜めたい時全治の実を仲間に使ってあげましょう。

サカサだとからかうすれば9割当たらない上に攻撃が集中するので神回避型バッファータンクになります。

ゆうの悪夢を倒した時のレベルはゆうLv45、サカサLv39でした。

 

 

仲間Tier

0 サカサ

可愛い、使い勝手が良い、可愛い

単眼デザインにしたの天才だと思う。

上に書いてある通り回避型バッファーにするだけで最強。

おいかぜも火力が低いながらもすばやさあげる全体攻撃なのであとちょっとで倒せる時にちょうど良い。

コレクションにあるシナリオイメージスケッチのにこーーーっが可愛いので見て。

 

1 フローラ

可愛い

ながれぼしがいい塩梅してる。

とくべつなしかけの時にふわふわする時ゆうもフローラも可愛い。

りゅうせいぐんを覚えたら敵を殲滅してくれる、たまにゆうも殲滅される。

 

f:id:nonona31:20210629021847j:plain

うーん、かわいい…。

 

2 コンコ

可愛い

3章以降あまり見かけないので寂しい。

へんしんが強いと思うけどへんしんしたら賢者のてぶくろ効果がなくなるのでそれさえなければという印象。

魔王山の敵が大体こおり弱点だから単体火力がほしい時はいいかも。

ただがまんの小手+がまんのはちまきによる大かえん斬りで大抵なんとかなる。

 

 

以下ちょっとした不満点

・魔物よけの香関連

切れたらポップアップで再使用を促してくれるのはとても偉いんだけど、右に移動してても即反映されていいえになってしまうのがもどかしい。

なぜか○連打してる自分も悪いっちゃ悪いんだけど。

後半で無限魔物よけの香みたいなのが欲しかったのと逆効果の魔物よせの香みたいのが欲しかった。

 

・本当に最後の手前じゃないと仲間キャラが入れ替えられない

3章を終えたらコンコが…コンコがおらんのよ…!

単純に寂しいのでせめて村にコンコが遊びに来てくれてるとかだったら嬉しかったな。

サカサは側近で時々ストーリー会話に出てくるし、フローラは長く近くにいるのでコンコだけ一緒にいる時間が少なく感じちゃいますね。

 

・移動関連

やっぱり面倒です、横に長いと余計。

途中でもいいので移動速度上がる系の重要アイテムみたいなのがあれば嬉しかった。

 

・弱み関連

折角のシステムだから特定の条件だけじゃなくて3つぐらい条件があったらもっと使えたかな~と思う。

追討ちの針や瘴気の剣持ってても1回も装備しませんでした。

魔物が色違いだけなのは全然いいんですが、弱みシステムはボスにも使えたら楽しかったかなと思います。

 

 

次は好きポイント、スクショだらけ。

・勇者である父だけでなく母も描写してくれた

これは本当に嬉しかった、パパだけじゃなくてママもゆうを見守ってくれているとわかった途端胸にじんわりと来た。

過去を多く語らせないのも個人的評価ポイント。

絶対そうだろみたいなテキストだけど最後の最後まで明確にしないのが素敵。

「おうけのなべ」より「おうちのなべ」の方が性能高いのめっちゃわかってる~。

 

・装備や魔物のテキスト

f:id:nonona31:20210629015504j:plain

これが、わたしの剣

この一文めっちゃかっこいい、装備の外観に対する文じゃなくて装備への想いを文に起こすのあまりにも好きすぎる。

 

f:id:nonona31:20210629015556j:plain

f:id:nonona31:20210629015608j:plain

闇、隠しきれなかったね?

 

f:id:nonona31:20210629020143j:plain

これは本当にただただ個人的評価ポイントなんですが、データのセーブ/ロード画面がしっかりそのゲーム独特のUIしてると最高です。

 

f:id:nonona31:20210629021945j:plain

はいはい最終章がゲームタイトルね好きですはいはいはい。

頂上に向かうゆうの決心であるテキストもめちゃくちゃいい…いいです…。

 

 

f:id:nonona31:20210629022104j:plain

f:id:nonona31:20210629022147j:plain

これもわかってるとしか言いようがないんですよね、きっと魔王も最初この人間鬱陶しいわーとか思ってたんだろうなぁとわかる一枚絵。

馴れ馴れしい人間にだんだん懐柔されていく魔物、100億点。

2枚目は悪夢の世界でニセサカサが言っていた熱を出した時の様子でしょうね。

ラストバトル後の泣き顔といいゆうはマジで可愛い、凄い可愛い。

めちゃくちゃ関係ないけど「姫様”拷問”の時間です」という漫画で魔王の娘が劇を頑張るっていう話があったんですけどそれでもなんか涙出てくる歳になりました。

子供が頑張ったり嬉しがったりするのに涙腺が来る年齢。

EDイラストの中にケラが勇者を襲ったシーンみたいなのもあったけど、あの後でも勇者は魔王に縋ったっていう凄い尊い流れがあるんですけどそこは見てください。

 

f:id:nonona31:20210629024004j:plain

f:id:nonona31:20210629024014j:plain

これはめちゃくちゃ可哀想だけど可愛いスクショです。

ほんと折れた棒のゆうニッコニコになっちゃうぐらい可愛い、好き。
 

このぐらいかな!

トロフィー集めした後のプレイ時間は32時間ほど、放置時間除外しても30時間ぐらいですかね。

いや本当に堪能しました、同じスタッフや続編が出たらまた買わせてほしい。

サントラもたのんますよ~。