ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【PC】『AL・FINE』の感想

WS000294
サークル「紅兎」さんの「AL・FINE」というゲームをやってみた感想です。
少しネタバレ含みますので、気になってる方は注意を。
今作はショップ経営系になっておりまして、ルイ君という男の子が主人公となります。
ストーリーは、両親がお店を空けている間、お店を見ていたルイ君が妖精族であるアリスが持っていた自称宝石(なんの変哲もないただのガラス球らしいが)を壊してしまい、守銭奴であるアリスがそれにつけ込んで弁償させる……といった内容。
弁償するために両親のお店を経営し、お金を貯めるといったストーリーになります。  

この世界は人間・獣人・妖精が住んでおり、それぞれが共に助けあって生きている世界。
その中で「ノッテ・ルーチェ」(合ってるか不安)という街は交易が盛んということで、この街が舞台。

最初から難易度が選べて「易しい・普通・難しい」があります。
私は「普通」を選びましたが、それでも結構ギリギリな感じでした。


・ゲームの進め
市場や酒場という場所があり、そこに行けば時間が進み、それをやりくりしてお店を経営するといった形。
1日に行動出来る回数は3回。

切り盛りするためのアイテムは市場で購入することができ、相場の80%で仕入れることが出来ます。
それを100%で売ればとりあえずは黒字ってところですね。

前半はこれでほんとーにちょっとずつ貯めるって感じですね。
しかし後半になれば「冒険者組合」という場所で、冒険者を派遣でき高価なアイテムを持ってきてもらえるようになります。
そうなれば市場のアイテムはほぼ「RUSHモード」の為のアイテムとなります。
「RUSHモード」というのは、アイテムが売れていくと発生するモードで、お客様がどんどん足を運んでくれる状態です。
これを促して高価なアイテムを売る感じです。
こうして経営をしていく形ですね。

しかしただ経営を続けていくというのはやはりゲームとしてはスパイスが足りない。
そこで商戦というシステムが出てきます。
これは、ライバル店が商戦を申し込んできた時、5日間で売り上げを競い合うシステム。
私は最後のヒナちゃんだけ負けてみましたが、負け専用のテキストあったんで負けてもシナリオは進むかもしれないですね。



・キャラクター


全員可愛い!! 

タイトル画面を最初に見ていただきましたが、他のも見ていただきましょう。 




WS000287


はい可愛い。
ぶち犯すしかないですね。

なんかのんびりしたゲームをしたいなぁ、という思いとこの子がいたので買いました。
可愛すぎでしょう。
ちなみにこの子ラスボスです。
お店ランキング1位のお店を経営してる店主です。
可愛い。 
多分この後ルイ君に惚れて子作りセックス間違いないでしょう。

あとは幼なじみであるソフィちゃん(タイトル右上の子)やセリーヌ(左上の子)という属性のキャラもいます。
好感度システムとマルチEDがないのが残念ですが。 

日数は1日目から始まり、100日目で終わります。
その中で商戦する回数は3回
価格はサイトで違いますが1500円あれば購入出来る値段となってますので、少し暇つぶししたい方などにお勧めです。