ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【PC】「Oneshot」をプレイした感想

20171210152648_1

Oneshot、気になったのでやってみました。
ネタバレなし。
まず一言、凄い……としか言いようがありませんでした……。
語彙力不足すぎるけどもう凄い……凄い。
ネタバレなしと書いたけどそれ以上だとどうやって書けばいいかわからない……じゃあ書くなよみたいになるけど書いておかないと気が済まない……。
この世界を体験したことだけでも書き留めたかった。

Steamやちょっとした記事で見た時はフリゲーによくある(元はフリゲーらしいけど)色んな所を散策して世界の謎を解き明かす、みたいな進み方だったんですけど進むに連れて成る程……成る程……となっていき最後には達成感と虚無感が入り混じった何かを残していきました。
この虚無感っていうのが、僕の場合大体良いゲームをやった後って世界観に浸りたいが為にBGMとか聴くんですけどそれを許さない。
というか、そのBGMを聴かない事がOneshotにとって余韻に浸るみたいな部分あります。
よくわかりませんね。
やった人は共感してくれるって信じてます。

Oneshotっていうタイトルは最後の最後で理解しました。
個人的に凄い納得するというか、自分の創作物に関す解釈がOneshotにハマるんですよね。
アニメでいうと最近ですがレクリエイターズが似てる部分あると思います。

あまり書けませんでしたが、Oneshotは個人的に大当たりでした。
虚無感に浸れるゲーム=ヒットみたいな方程式がある。
特に創作物の世界観を重視したい人にはとてもおすすめ、いつの間にか世界やニコくんの虜になってることでしょう。
以上、虚無感の中で書き起こした記事でした。