ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【PC】ストーリーもパズルも難解の「Braid」、プレイからのクリア

20181021191239_1
巷で有名なパズルアクションゲーの「Braid」をプレイして一気にクリアまで行きました。
来月でいいかな~とか思ってたんですけど、急にパズルしたい……てなってBitCashに金入ってたんで衝動買い。
時間を戻すという能力を使いギミックをこなしながら進むという、ちょっと変わり種な感じです。
変わり種とか言いながら謎解きアクションゲームはあまりやったことないんですが。

全部で6章+ラストステージの構成で、進むだけなら全然パズル要素なんてないんですが、ステージ各所にジグソーパズルのピースが1~4個置いてあり、それを全部取らないとラストステージまで進めない仕様です。
かる~く捻ってやりますかぁと臨んだものの捻ったのは自分の首と頭でした。
序盤ステージから結構難しくない……?というものが多い。
ただ各章ごとのギミックに特徴があり、それを理解したらそこそこスラスラと解けるようになっていて、経験によって理解度が上がっていくのが目に見えてわかるのが楽しかったです。
章を進む毎にどんどん難しくなる、というより章毎の難しさがあるように思えます。
あとはステージをちゃんと見ないとわからなかったり……そこはギミックとか関係なく視野の広さの問題ですけどね。

 ws122
総プレイ時間は6時間、見ての通り実績こそは少ないですが最後がタイムアタックですが満足したので僕はやりませんw
ラストは色んな所で言われてるように、このゲームの個人的な目的が根本から覆されるような衝撃でした。
そこも含めて、このゲームのシステムはよくできてるなぁと。
システムやステージのギミックを理解した時の気持ちよさと、複雑な物語が好きな人にはおすすめです。
僕はストーリーが複雑すぎたので考察サイト読み漁りました。まる。