ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ライザのアトリエ】使えない隣接マスの素材を使うバグ

既出だったらすみません。

動画でも例を出してますが、竜素材のマスに普通は使えないエーテルアクアを入れてます。

PS4版でやってるので、PS4以外で出来るかは不明。

バージョンは1.00。

影響ないと思いますが自己責任でお願いします。

 

やり方は簡単で、

  1. 素材を嵌めたいマスを選択
  2. キャンセルしてすぐに解放されてる隣接したマス左スティックで選択

方向キーだと多分無理で、隣接されてるものが解放されてない状態だと素材が選択出来ません。

f:id:nonona31:20191007190810j:plain

下に未開放のパールクリスタルのマスがあって、表示はされますが選択が出来ない状態です。

 

コツとしては、隣接されたマスにギリギリで決定ボタンを押すこと。

これによって畑で採れない琥珀結晶を使用するヒートアップバングルや、今の所コインでしか交換出来ない永遠結晶を使用する魔石のチェインを999にする事が出来ます。

まぁ品質++つければそれも別段難しくないんですが。

 

f:id:nonona31:20191007063333j:plain

f:id:nonona31:20191007063338j:plain

画面だと変動なしだったんですが、ヒートアップバングルを作る時にぷにレザーを入れたからステータス変動があるかも?

これが装備品質による差なのかちょっとわからないですね……。

【追記】

普通に変動ありました……。

f:id:nonona31:20191007191100j:plain

f:id:nonona31:20191007191104j:plain

f:id:nonona31:20191007191109j:plain

エリキシルリングを作る時、研磨剤から作るルートで琥珀結晶と七煌原石を使うべき場所にぷにレザーを使用している画像です。

素材の画面だと表示切り替えしてもパラメータが出てきませんが、エリキシルリング作成まで行くとパラメータを表示出来るようになり、ぷにレザー*2(攻防+3 全能+2 合計攻防10 HP素早さ4)が反映されてる事がわかります。

でも数値だけ変わって内部的には反映されてないのかも……。

 

更に未開発のレシピにも代用出来ます。

材料不足のマスを埋めて開発した所で最初の材料がないのでアイテムはほぼ未完のままですが。

 

ストーリー進行での錬金術を使用する場合、大体重要素材から始まったり品質○○以上のなにがしを作るというのが大体なので、これでストーリーを進む上で深刻なバグは起きないとは思います。

が、装備作成で使えない所でインゴットやマスターレザーを使えるのは少しの数値とはいえ気になっちゃいますね……。

 

改めて、やる場合は自己責任で!