ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【カリギュラ OD】【カリギュラ2】堪能した

 

 

 2が気になってだいぶ前フリプになった時入手しておいたODも一緒にプレイしました。

ついでにカリギュラ好きの知人がアニメと小説も見せてくれました。

 

カリギュラ オーバードーズ

悪い所を先に書くと展開とテンポがとても悪いです。

なのでEASYで全部やりました、ごめんね。

戦闘の連続で選択すると硬直がなくなるみたいな仕様はちょっと良くわからんでしたね……。

でも今までやってきたRPGにはない戦闘システムだったので新鮮さはありました。

キャラクターは全体的に好きです。

ただ描写というか演出の仕方が雑だった感じがするなぁ。

アニメだと上手に描けてた感じあったしそこら辺はアニメの方がいいかも。

あとトロフィー取る時に思ったけど皆鈴奈ちゃんと仲良くなりたすぎワロタ

 

 

曲はやっぱりいいですね!

最初の唐突な展開で呆然としましたがピーターパンシンドロームのイントロと戦闘入る時のボーカルが入る瞬間に心奪われました。

序盤の曲がいいとすんなりとやれちゃいますね、イース8のSUNSHINECOASTLINE以来の衝撃。

戦闘は本当にただダルいんですけどどのマップも曲がいいのでなんとかなる。

キャラで一番好きなのはウィキッドですが曲だとおんぼろです。

水口茉莉絵~彼女の見た世界~を見よう!

 

 

カリギュラ2

カリギュラODで避けていた戦闘が普通にやりやすくなってたので最初からHARD、#QP辺りでEXで遊んでました。

連続でコマンド選択やっぱり要らなかったよね!?

前作と引き続き、ボスの使用武器やモーションは使いまわしだったり雑魚も序盤~終盤まで代わり映えしないのは残念ではあったけど軒並み改善されてるので特に不満はありませんでした。

真面目にやったらこの戦闘システム面白い、めちゃくちゃユーザー側が有利なシステムだからEXだとハメ前提に動いてちょうど良かったです。

ただ大体即死なので盾役のささらさんだったり劉都がEXだとすぐ落ちちゃうので使いづらかったのが難点。

劉都はまだ回避盾だからいいんだけどささらさんがね……。

ささらお姉さん好きです、文化祭のお化け屋敷で更に好きになりました。

 

キャラクターもエピソードの演出だったり描写がちゃんと丁寧になってて良かった。

二胡ちゃんは仲間になる時期が時期なので急ぎ足気味なエピソードだったけど、それを加味しても良かったです。

現実が嫌だなと思った人がリドゥにいるわけだから吟みたいに悩んだり、小鳩先輩みたいに帰りたくないと思うのが普通だと思うんですよね。

だからこそカリギュラ2の帰宅部は人間味に溢れていて身近に感じることが出来たのかもしれない。

茉莉絵だけは人間らしくないレベルの聖人なんですけどそれもまあ理由があるので。

茉莉絵、3章のブラフマン特異点と言うまで全く気づきませんでした。

WIREの会話もまりまりかわえ~^^とかしか思わなかったのに気づいたあと見返したら全部共通点しかなかったよ……でも幽霊苦手って本性なの?かわいいね。

 

曲は当然の如く良いですね。

2はSINGIが好きです、1stトレーラーのSINGIが流れながらのPVが好きでリグレットとキィが交互に歌うのが好きなんですよね。

Cメロのフロアジャック演出でキィがリグレットから主導権を奪う感じがシステムとシンクロしててめちゃくちゃいい。

次点でミス・コンダクタとxxxx-xx-xx。

後者は明らかに歌詞が棗だったのに全く関係なかったのが好きです。

楽士の過去や人物像についてもクリア後の要素でわかるのがいいですね。

特別枠はコスモダンサー。

イントロのデッデッデッデデッデッデッデッデとCメロ前の教えたげるワァー!の所が好き。

2での掛かり方がめちゃくちゃ良くて好きになりました。

 

「何かもグッチャグチャにしてやるよ……!聞け……!コスモダンサー!」

 

最高か?最高です。

最高の女、茉莉絵をよろしくお願いします。

これ以上好きなキャラのポイント語ると面倒なのでやめます。

小鳩先輩が最初にキィって呼ぶ所とモブキャラからの脱却とかもいいよね……皆ヲ導ク。とかね……。

あと二胡……やめるね、やめます。

でも最後に、キィが本当に可愛くて好きだったのでストーリー最後わかりきってたのに目の当たりにしたらボロ泣きしました。

移動する時毎回どうしたー?わがハン↓シン↑よっ!って言ってくれるのも好き……あとハッキィングを提案した時のリュウト~❤って言い方も好き……。

歌い方も好きでね、コスモダンサーの叩きつけるようなシャウトとかもいいんです。

SINGIとか昨日にバイバイ(バイバイ!)って合いの手を足す所とかめちゃかわいいよね。

あと毎回左下で出てくるキィもかわよしではさらばだ……。

 

劣弱意識と優越意識、強すぎないか(遺言)