ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ペルソナ5】クリアしたので感想(ストーリーバレなし)

051837cf


クリアした瞬間買いました。
安直オブ安直とは私のこと!


進みたいけど終わらせたくないというジレンマを超えてようやくクリアしました、ペルソナ5(PS4版)。
ここ最近のRPGで一番心を揺さぶられました。
私感だらけですが、感想でも。

ちなみにペルソナシリーズでプレイ済みなのはP4だけです。
P3は兄がやっていたのを隣で見てただけでそれ以前のはプレイしてません。   ====

ハイセンスなゲームUI

P4のハイカラ(?)なゲーム画面がますますグレードアップしてます。
メニュー画面の後ろに主人公が映されているのですが、スキル選択画面やアイテム画面に移る度に違うアクションを起こします。
ローディング画面一つとっても「Now Loading」ではなく「take your time」と表示されたりします。
こういった細かいこだわりが面白い。

自分はPS3以降のゲームでまず注目するのがセーブ画面だったりします。
というのも、PS系のゲームってPS2までセーブ画面がゲームによって違うんですよね。 
それがPS3PS4だと作る必要なくなったのかほぼ統一されてます。 
P5の場合、独特のセーブ画面になってたりします。
別にそこで評価を分けませんが、そのゲームだけのセーブ画面だと「凝ってんなぁ」と思いますね。


戦闘システムはそのままに、幅を広げていく

戦闘システムは従来と変わっていませんが、属性が二つ追加されてます。
それと、今回は”コープ”(P4でいうコミュ)で覚えるアビリティによって戦闘場面で出来る事が増えていきます。
その中でも”バトンタッチ”、1moreをとった時に味方に行動を託すのですがこれをすると攻撃と回復力が増大します。
終盤のボスになると弱点がなくてあまり使えないのですが、道中や序盤だとこれを活用することで敵を早く倒して消耗を減らしたりも出来ます。

それと重要なのが敵全員をダウンした時のHOLD UP!
これにより総攻撃、ペルソナ化、金を巻き上げる、アイテムをせびるのどれかを選択できます。
まぁ最初は大体ペルソナ化一択なんですが……。

で、総攻撃をしたあともこれまたかっこいい。
キャラによって総攻撃後のカットインが違うんです。
これもまた必見。


ダンジョンもスタイリッシュに

今回はダンジョンの事をパレスと呼ぶんですが、シャドウにシンボルアタックして倒すだけではなく様々なギミックが待ち受けてます。
ギミックと言っても簡単なものばかりなので少し頭を捻れば解けるものばかり。
セーフルームで一息つけるのもいいですね。


その他

BGMはもちろんいいです。
しかも今回ジャズ調なのが多くて自分好み。
グラフィックも進化していて、3Dモデルの表情も動くようになってます。



ネタバレを伏せて書けるのはこんぐらいでしょうか。
本当はもっと色々書きたいんですがこれ以上どうやっても書きたいことが書けませぬ故……。
兎にも角にも言えるのは、ストーリに関しては口頭や記事で結末を知るよりゲームをプレイ出来るならした方が絶対いい!
若干ハードル高くしちゃうけどやらないとあの感動や衝撃は味わえないでしょう。
とにかくやばかったです、ATLASは神(圧倒的語彙力不足)。

そんなわけでペルソナ5の感想(と言えるのか?)記事でした。