ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ライザのアトリエ】トロコンをしたので感想

f:id:nonona31:20191009144541j:plain

 

ひと夏の冒険、完!

 

最後は全員分のフェイタルドライブを決めるのトロフィー、かっこいいアンペルさんでプラチナ取れました。

 

今作は元から錬金術に携わっている訳ではなく、他所からきたアンペルさんが錬金術を知っていて、ライザがそれに興味を持って錬金術を教わって最終的に世界を救うみたいなストーリーです(雑)。

 

 

 

個人的に良かった点

 

・クエストにストーリー性がある

いの一番にこれを書きたかった。

ゲームによくあるクエスト、お使いが大半だし正直ライザも基本お使いです。

魔物を討伐する・住民に話を聞く・アイテムを作ってくる等々。

ただ、ライザのクエストはクエストを頼んでくるキャラ全員にストーリーがあって、お使いをする事によってその話が進むので苦にならない。

今作はクエストがゲームよりアトリエシリーズっぽい雰囲気があります。

人を助ける為にアイテムを作る的な。

本編も最終的にそこに行き着くんですけどね。

ロミィさんとか可愛いし専用のイラストとかあっても良かった気がするんですけど、ダメ?

 

・戦闘がATB式になってスピーディかつ面白い

従来のターン制も好きなんですけど、やっぱATBだと戦闘の面白さが増しますね。

アイテムもCCというDQやFFで言うMPっぽいシステムになってて特に気にせず使えるし、キャラが目まぐるしく動くのはいいですね。

自分が操作しているキャラ以外自動で動くのはFF13に似ているかな。

アイテムの持てる数も決まっていて、クリア前はそこら辺で役割を決める感じになってましたね。

戦闘が楽しくてやりすぎていたらLv沢山上がっちゃったので、隠された入り江辺りからはずっとHARDでプレイしていました。

 

・アイテムリビルドが超便利

一度作ったアイテムに、後々付けたくなった特性を付けたり、元の効果を高められたりするアイテムリビルド。

超便利です。

このシステム最強です。

これがあると「この素材にあの特性が欲しいな」となった時とかもパパっと付け直せて、いちいち違う特性がついた同じアイテムを作り直さなくても良くなりました。

複製錬金システムは複製釜というシステムに変わりましたが健在です。

 

 

・キャッチコピーの冒険感が反映されてて良い

とりあえずこれ!

 

f:id:nonona31:20191009155029j:plain

 

f:id:nonona31:20191009160609j:plain

タイトル画面がランダムで変わったり、メニューの写真が進行につれ変わっていく仕様が素敵です。

メニューの方変わるのわからなかったら撮ってなかったけど初期の3人組のみのとかもあったりします。

こういうちょっとした所が僕は好き。

 

 

 

他はグラフィックが超良くなってたり、BGMも良かったりとありますがそこは割愛。

特にBGMはアトリエシリーズなので文句なし。

ただソフィーやリディー&スールに比べると戦闘BGMが少なく感じましたね。

逆にその2作が多かったのかな……?

 

戦闘BGMは全部好き。

特にボス戦で掛かる「白南風」はアップテンポかつ綺麗なメロディーなのでアトリエで流したいんですが、アトリエのBGMが変更出来るシステムがなくなったのが解せない……。

フィールドは夜の曲が大体好みです。

昼のBGMも今作だと冒険感溢れるものが沢山あってよかですね。

 

 

個人的な不満点

 

・険悪な雰囲気がちょいちょい差し込まれる

僕がやったアトリエシリーズって、それこそキャラクター達がモブ含めて全員良い人だったんですよね。

悪態ついたりじゃれあったりみたいなのはあったんですが、全体的に穏やかでした。

ライザはというと、序盤からボオスが嫌味を言ってきたり、中盤は大人たちが他所から来たアンペルさん達に嫌疑をかけたりと嫌らしい雰囲気を醸し出してきました。

不漁になった時に良かれと思い錬金術で餌を作ったのに、本当に効き目のある餌なのか?みたいに漁師たちが言いがかりしてきたり……。

普通のゲームとかだったらよくあることなんですけど、アトリエシリーズだと目立つ程の感じです。

後に嫌疑が晴れるんですが、特に住民たちからの謝罪もないし、モヤっとしますね。

ストーリーを追うとそこら辺も理解は出来るんですけどね。

そこ含めてクエストの方がアトリエっぽかったかなーと。

 

 

他の細かい事だと

・あらすじや図鑑が普通に書いてあって寂しい

・EDが一個しかなくて寂しい

・キャラの好感度がなくて寂しい

と言ったところでしょうか。

ソフィーのアイテム図鑑の説明文とか、リディー&スールの日記風あらすじとか好きだったなぁ。

その分メニューやタイトル画面に演出を出した感じでしょうか。

 

 

 

 

総評

 

ライザちゃんのおっぱいと太ももは……良い!

 

はい。

 

キャラクターで言うと全員好きですけど、男キャラだとアンペルさんが好きです。

大人っぽく物腰柔らかそうなのに、時折言葉がぶっきらぼうになる部分とか。

モブキャラはロミィさんも可愛いんですけど、唐突に力を求め始めるヨンナさんも面白くて好き。

いやロミィさん美少女すぎひんか……?

f:id:nonona31:20191009161435j:plain

f:id:nonona31:20191009161500j:plain

 

 

本編は物々しい雰囲気だったんですけど、それ以外は本当にプレイしやすく面白く改良されててよかったです。

特性枠増やす……?3つのままだけど……?みたいに特性枠が2つロックされたままエネルジアニカを終盤まで使ってたけどね!

f:id:nonona31:20191009161200j:plain

 

あと探索記録でそれっぽい所にキャラクター任せたらミニイベントみたいなのが発生して、今の所

・リーゼ峡谷→アンペル

・ピオニールの聖塔→レント

・異界→リラ

は確認したんですけど、他はどっかありそうですかね……。

f:id:nonona31:20191009162802j:plain

こういう1回限りのイベントでミニイベント出されると気になっちゃう。

火山行ったら温泉イベントありそうな雰囲気だったのになかったりするしなんですかもう!

 

と、色々と楽しんだライザのアトリエ。

トロコンもしてパーティクエストも終わり、あとはアップデートを楽しむって感じでしょうか。

アトリエシリーズに触れた事がなく興味を持った人は、錬金システムがとても便利なのでこれで間違いなしと言える感じです。

錬金術でトンデモアイテム達を作って時間を溶かそう!

 

f:id:nonona31:20191009162243j:plain

 

それでは。