ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ポケモンSV】本編クリア

ずっしり。

 

ビワちゃん倒した後、一気に進めてクリアしました。

久々のポケモン楽しかったし初めて公式の相性表見た気がする。

フェアリー関連の相性がふわふわしてた。

 

 

一旦ストーリ上で寮に戻された時移動しようとしたらそういや学校内移動出来たな、と思い先生たちと絆育んだり。ペルソナ感。

ミモザ先生可愛いね。

 

 

校長先生、最後の1匹ちゃんと育成してたのいい人すぎる。

ラウドボーンのフレアソング食らった時もちこたえたマスカーニャ偉すんぎ~~~!

おかげでいい戦いが出来た。

戦闘前の会話で「え、マジでカシオペアなの?」って思ったけど普通にボタンでしたね。

ボタンはまさかのブイズ、いやリュックで気付けという話ではあるんですが。

 

 

チャンピオンロードもクリア、一番の敵はポピーちゃんでした……。

俺の手持ちはがねとじめんに弱すぎワロタという感想です。

サーナイトとタイプ被ってるからしょうがないけど、ブリムオンをあまり出せなかったのが残念。

 

 

レジェンドルート編、一番好き。

マフィティフとペパーが最高だし、ヌシと戦ってきたポケモン達をちゃんと育成してて最後の戦いに持ってくるペパーがマジでいい漢。

何よりお互い相棒をぶつけ合ってる構図が最高すぎる、青春ルート。

ヌシヌシー

 

 



そしてザ・ホームウェイ。

大穴の移動がライド出来なくてちょっとめんどいと思ったけど同級生と旅した感あって良かった。

ちょうど4人だしレイドバトルするのかなーと思ったけど普通にミライドンがバトルフォルムになったね。

最後の展開とかしっかりとRPGしてたなー。

 

最後は手持ち紹介。

のんびりするのが好き、解釈一致です。

公式説明の他のポケモンをかまってると拗ねるというのが最強すぎるんですけどね。

口の右端部分が下がってるのがめっちゃエロ可愛い。

近くでもじもじされた時に股の間に足スリスリされてる感じになったら今日の夜はタマゴパワー。

トリックフラワーが優秀すぎていまひとつの効果でも上から殴れるのが優秀。

あいぼうのあかしが最後まで付かなかったのが心残り。

名前はニャオちー・ニャロちー・マスにゃんと変えていきました。

スイッチ届く1週間前から考えてたので満足です。

 

 

サイコキネシスムーンフォース、さいみんじゅつと戦闘面でも捕獲面でも万能。

感情を表現する時の口の開き方が最強に可愛い。

モンスターボールから出た時の動きがマスカーニャに似てるのがめっちゃ好き。

おとなしい性格なのもまたいい。

ルート・キルルと変えて最終的にほうようポケモンっていう説明が好きだったのでchillからチルルと名付けました。

 

 

個人的に居てくれて嬉しかったポケモン

銀プレイした時なんでか覚えてないんですけどめっちゃ好きだったんですよね、フォームが好きだったのかな。

モコナは銀の頃付けてた名前です。

デンリュウといえばかみなりパンチとでんじほうだよねーという思い出、ただでんじほうの命中率ヤバがすぎたのでほうでんに浮気しました。

勝手にドラゴンついてるのかな?と思ったけどさすがにでんきのみだった。

 

 

ずぶといえっちポケモン

Twitterで流れてきた瞬間から俺の中でえっちポケモンですがせいじゃくポケモンだったようです。

タイプも技もサーナイトと似てるので出そうとしないとあまり前に出せなかった。

名前はミブリム→ブリムストーン→ミリタリー→ミリタムになりました。

煙幕展開!

 

 

終盤らへんで一目惚れしたけどあまり活躍させられなかったなぁ。

シルエットがコンパクトにまとめられてて好き。

あと目元。

名前は雪の読み方を変えてセツ。

 

 

殿堂入りした後ユキメノコと交代で手持ち入り。

やっぱり炎と剣はかっこいい。

みねうちが無かったら俺はディンルーをぶちころがしていたかもしれない。

歩く時微妙に前かがみになるのが圧があって好き。

 

 

そんなわけでポケモンヴァイオレットクリア!

最後はユキメノコとソウブレイズを交代させてクリアしました。

色々進化してるなぁポケモンだけにと思いました。

メリープ見た時なつかしー!ってなったり、全く知らないポケモン見た時の何……?ってなる感覚が楽しめて嬉しくなった、金銀で最初ポッポ見かけた時とか新ポケモンを見た時と同じな気がする。

かぜおこしで効果バツグン食らった時なんでぇ!?って思ったりしましたね、ひこうに変わってるとか知らないし……。

あと何よりポケモンの表現が最高!

ポケモンの感情が表現されてて、ピンチで泣きそうとか言われたらひんしにしたくなさすぎてポケモン交代させちゃったりする。

ただ見たことないポケモンだと交代先も弱点突かれ、また交代とかいうループしちゃったりする。

だいぶ申し訳ない。

ピクニックでポケモンと触れ合うのが可愛すぎて全然進まなかったりもした、特にハッコウジム付近でマスカーニャに進化した時とかやりすぎてオワってた。

サワロ先生の授業でポケモンも汚れると言われたけど基本ピクニックしたら洗ってたから汚れるの気付かんかった、茶色くなったりするのかな。

不満点はどうしても処理落ちが目立つ(特にオージャの湖)、戦い終わった瞬間無敵時間さんがないからポケモンが重なってるとまた戦闘になる2点。

あと個人的私怨でディンルーが捕まらなすぎて発狂したぐらい。

関係ないけどポケモンの名前覚えられなくなってて歳を感じてます。

 

マスカーニャでマスカキーニャする為に買ったけどだいぶ楽しめました。

まだまだやりたいゲームあるからクリア後は触らないと思うけど、バトルするの興味なくてもマスカーニャの能力を強くしたいなーという気持ちアリ。

色違いはキツそうだからまぁうん……。