ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ゼノブレイドDE】クリア

どうあがいてもラインが最初にラブラブになる気がする。

 

 

ゼノブレイドDEクリアしました。

ゼノブレイドシリーズはニアの亀頭!イベント以外何も情報無かったので新鮮に楽しめた。

久々に四六時中ガッツリRPGをプレイした気がする、個人的にポケモンは愛でるジャンルなので除外。

ここから先ネタバレ。

 

 

 

ストーリー

開幕村が襲われるRPGは名作説立証!

でも死ぬのは正直ダンバンだと思ってた、オープニングで戦って生き残りはしたけど襲撃の時にまたモナドの力に振り回されて死ぬかと。

フィオルンが刺された時はそっち死ぬんかーいってなりました。

終盤の話だけど、エギルシュルクが手を取り合おうとする時もやたら遅いからウーンこれは手を取り合おうとしたらエギルが死ぬ!と思ったらシュルクが胸撃ち抜かれてました。

全編見たら神が人を無視して世界を牛耳ろうとする割とあるストーリーだったけど、そこに至るまでが紆余曲折あり丁寧に描かれていて好印象。

 

未来が見えるっていうシチュエーション、大体「そんなことありえる~?」みたいな問答でグダったりするのが多いというかそれが普通だと思うんだけど、ライン始めそこを深く疑う人がいないからスムーズに物語が進むのが良かった。

あとイベントシーンがめーちゃ動いてて見てて楽しかった、大体かっこよく戦ってる時にかかってる曲も好き。

今調べたら敵との対峙って曲名でした、イントロのデンデーン デンデーンからギター入るの超かっこいいすね~。

最後はフィオルンが人間に戻ってハッピーエンドと少し都合が良いけどハッピーエンドが好きなのでいい、こういうのでいいんだよこういうので。

つながる未来もタルコやハイエンター達の後始末付けられるいい追加部分だったんじゃないでしょうか。

フィオルン加入後めっちゃ台詞少なかった気がするもんね。

2の主人公の名前は知ってたからつながる未来のモナドの名前で少し興奮しちゃったりもした。

ああいうゲームの繋がりを見せるのもいいよね。

 

主要キャラクター感想

シュルク

スマブラでしか見たことないけどもっとやんちゃ系だと思ってた。

蓋を開けたら朴念仁な研究好青年。

主人公なのでやっぱりここぞという時はかっこいい。

ちゃんと自分の身を守れてるのも◎

 

・ライン

シュルクの相棒、最後らへんはパーティ外れてたけどシュルクの前を守る役目から背中は任せろポジになったのは熱いよね。

バレットチャージからのソードパイル気持ち良すぎだろ!

 

・カルナ

やたらラインとガドの影を合わせるから鞍替え早くない?とか思っちゃった、ごめんなさい。

回復には助けられてました。

ジュジュは縛り付けといた方がいいと思う。

 

・ダンバン

ダンバンさん!ダンバンさん♥

シュルクがダンバンさんを呼ぶ時のイントネーションが俺の中でやたら好評。

加入から最後まで元気に活躍してくれた頼れる兄貴。

シュルクラインダンバンの時の「やっぱダンバンがいると気合の入り方が違うぜ!」「だよね!」「浮かれるなよ!」「「はい!!」」が好き。

おうっ↑参る!も好き

人の世にぃ!

生まれし頃より!

軍道ぃ!

桜花ぁっ乱舞ゥゥ!

好き。

 

・メリナ

メインヒロイン枠だと思ってたけど違ったぜ、でもつながる未来だとちゃんとメインしてたね。

加入後、ボス戦以外は入ってたけどボス戦だとやっぱ安定しなかったのでちょくちょく抜けてた。

ダンバンと同時に入れてる時「だが、油断するなよ」「だが、油断するではないぞ」って台詞が少し被ってるのが好き。

 

・リキ

40歳かわいいね……かわいいよ……。

ただの可愛い40歳借金マスコットだと思いきやしっかりと気配り出来て、面倒見が良さげなのも良い。

この衣装もふもふで可愛いね。

 

・フィオルン

なんでもウーマン、実際にダンバンさんのヘイト刈り取ってたからもうお前がタンクになれとタンクにさせてました。

序盤の襲撃で黒のフェイスが一瞬ダンバンを一瞥するシーンが流れたからこれムムカっぽいな~ってなり、コロナー6でジュジュを助けた辺りムムカの声が流れてこれフィオルンも生きてるなと思ったので生きてる事は別段驚かなかったけど、ハイスペックぶりに驚いちゃった。

最終的にシュルク・ダンバン・フィオルンのパーティになってました。

ファイナル~~……クローーース!

 

 

全体通して良作な感じ、クエストが多いから移動手段をもうちと早くしたりワープポイントを細かく置いてくれたらなーぐらい。

 

今は2でシコってます、ホムラのリップエロすぎん?

真面目にメツと殴り合ってる時にこんな尻見せられたら俺のモナドに射の文字が浮かび上がっちまうよ。

 

おうっ↑参る!