ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【DQ11】過ぎ去りし時を求めて Part11

ネタバレ注意

====
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809132315
今回はハリマ様を助ける所から。
人食い火竜と一悶着ありそうだと思ったけどネルセンの迷宮で手に入れたラーのしずく渡しただけで終わったので少し肩透かし。
戦わずに済むならそれでいいんですけどね。
村に戻って斬鉄丸なるものをGET。
かっけーと思ったらカミュしか装備できなかった。
でもこれで心眼一閃すると超COOLなのでアリ!
主人公はそもそも最近大剣しか装備してない。




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809133446
次は聖なる火事場(聖なるであってたかな……)。
ここにベロニカちゃんがいる幸せを噛み締めてました。
ゆうしゃのつるぎのデザインも好きだったので嬉しいんですけどやっぱりここまで来ると攻撃力の低さが目立ちますね。
ただ回復しないけど使ってもなくならない超万能薬なので状態異常に掛かりづらいベロニカちゃんに持たせてます。




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809134129
次はダーハルーネ解放~。
前回きた時にすっっごい物理痛かった記憶あったのでグレイグを先頭にしてヘナトスクルト戦法。
ただこいつここのボス的存在だと思ったら普通の雑魚敵だったんですね……(壁画世界に居た)。
あとは雑魚だったのでちょちょいとやっておしまい!
町長からライトニングソードとかいういかにもな武器をもらいました。
こういうので中二病が発症する。
恒例の兄弟商人イベントでしんぴのビスチェも買って次に。




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809142015
ネルセンの宿屋泊まってから何もしてなかったのを思い出してユグノア城跡へ。
今回色々と邪になって復活してる感じなんですね(今更)。
父上を助けてアーウィンのかぶととよろいをGET。
強いんだけど見た目がどうしても……やっぱりサラサラヘアーが今回のトレードなんですね。
今はとりあえず兜だけ装備してます。




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809154512
次に黄金の試練。
いやーこいつは強敵でしたね……いろんな意味で……。
ひたすらにめんどくさい事めんどくさい事。
オレンジ色になって大まじん斬りしても死なないってのがあったせいできせきのきのみ2つじゃ足りませんでした。
なのでオレンジ色確認して少し殴ったら防御しまくってゾーンに突入して大まじん斬りでなんとか。
2体ともこれで倒せってのがまた……転ばせてくるし。
ただこれでシルビアとグレイグのスキルパネルが解放。
二人とも明らかに不自然なスキルパネルだったのでなんとなくこれで解放されるんだなとは思いましたが。
あとにおうだちとかなかったらデスカダール城奪還専用の特技なのかな……とかも思ったけどこれでようやく使える。





ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809161217
お次はセレン様からの依頼でデスエーギル撃破。
早速先程獲得したレディーファーストを使ったんですけどこれめっちゃ強くないですかね。
セーニャに使うと1ターンでスクルト2段階、ベロニカだと(かかれば)ヘナトス2回やぶきみな光2回。
更にやまびこかかるとヘナトスとぶきみな光、攻撃呪文が2回ずつ撃てる。
その分1回行動するからバフのタイミングとかもずれますけど中々強いですね。
勇者・ベロニカは固定(趣味)でボスだとセーニャを入れて残りは物理寄りだとグレイグ、他だとシルビアで今の所安定してます。
道中雑魚敵にはロウとマルティナで速攻つける感じで。
カミュはね、好きなんだけどやっぱりやる事があまりない感じがどうもね……。
心眼一閃は強いんですけど他にやることがないのがネック。
次は壁画の世界。







ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809162500
何やってんだ……。
一人でジワってました。







ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809164906
そんなこんなでハッスルじじい・邪を撃破。
めちゃくちゃ仲間呼ぶけど物理は全然してこないのでレディーファーストを使ってひたすらベロニカに順番を渡しマジックバリア、それが終わったら魔力覚醒からのイオグランデ
セーニャは炎の旋律などでサポート。
勇者は閃光斬とかギガスラッシュとかとにかく全体特技で応戦で終わり。
やっぱりやまびこは強い!
他のやまびこってDQ6やまびこの帽子ぐらいしかしらないんですけどあれって確定でやまびこだったかな。
そう考えるとトチ狂ってる。






ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809165843
助けた後はパレードで遊んだり。
最後まで行っても特になかったけど何も考えず音楽に合わせてスティック動かしてるだけで平和を感じる(邪神討伐前)。







ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809192328
デルギンスを探してメダチャット地方をくまなく探したのはきっと自分だけじゃないはず。
なんか色んな所に行かせる形だったから今回は怪鳥の幽谷やな!!!と思ったけど居なくて、プチャラオ村にもいなくて、まさかフィールド……?と思って探してもいなくてあびゃーな感じでしたけど普通にメダ女にいました。
先入観ってやっぱりいけないね!





ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809194811
途中でエンパイアブレード作りたいな~と思って試練に参加したのですが3戦目で終わりました。
そして伝説へ……ってⅢのサブタイトル持ってくるのずるい。
こんなん勇者当てたくなるやん!!
まぁ明らかに対策不足なので対策出来たら挑みます……。
ニマ大師には厳しくするだけじゃ育つものも育ちませんよとだけ言いたい。






ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809204305
最後はムンババ・邪の撃破。
図書館でデイン系でトドメ刺してね~って書かれてたので調整しながら唯一覚えてたデインでトドメ。
ただ3回行動で物理特化はめちゃくちゃきつかった……。
死んだシルビア引っ込ませてグレイグを先頭にしてスクルトかけたりにおうだちさせてたけどそれでもすぐ落っこちてた。
でも仁王立ちなかったらセーニャとベロニカちゃんが何度死んでもおかしくなかったので助かりましたね。






ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809205128
というわけで遂にイシの村復活ッ!!復活ッ!!!
大体95時間ぶりぐらいにこの光景見たんじゃないでしょうか。
よろず屋にも強い大剣並べられてたしそろそろ邪神に……とも思いましたがまだネルセンの迷宮と魔竜ネドラが残ってるのでそれ終わったらかな。
Lvは確か63~66ぐらい?
セレン様から貰った女王の愛で聞ける悩み事がなくなったら挑もうかと。