ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【DQ11】過ぎ去りし時を求めて 最終章

ネタバレ注意
====

 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811195901
長い旅路を経てようやくラストバトル!
黒い太陽の中に入ると割と綺麗でした。
この前から魔竜ネドラやネルセンの試練(1回だけ)を終わらせたりして、あとはお盆の予定終わってからやろうとしたけど我慢できなかったよ……。
DQ11したい……ひたすら強化したい……でも強化しすぎるとラストボスがつまらない……という葛藤。
白熱した勝負がやっぱりいいよね。

そんなわけで邪神ニズゼルファ戦。
マスク被ってるせいでわからなかったけど中身かなり気持ち悪かった……。
第一印象はラヴォスです。
なんか脈動してるのと左と右にいるし仕方ないね。

で、神の民の里で聞いた通り闇の衣を剥がさないといけなさそうだったので勇者のつるぎを使用。
「あっこれ音楽止まりそうだな……」って思ったら案の定止まってニズゼルファの台詞。
そしてBGMが……


勇者の挑戦




ン”ン”ン”ン”ン”ン”ン”ン”ン”ン”ン”ン”ン”ン”ン”ン”(涙)
BGM止まった瞬間だいたい掛かりそうだなーと思ってたんですけどもう体中に鳥肌が出て胸がいっぱいです。
もうこれ負けらんねぇ……負けらんねぇ……ってなりました。
ほんま神……。

挑戦メンバーは勇者(Lv64)・シルビア(Lv64)・セーニャ(Lv63)・ベロニカ(Lv65)。
まず最初は安定のスクルト2回……と思ったら全体攻撃で全員余裕で死にかけたのでセーニャがベホマラーをしてシルビアのレディーファーストからのスクルト
ベロニカにはほしふるうでわを装備させてるので真っ先にマジックバリアを貼らせます。
雑魚だと攻撃呪文、強敵だとマジックバリアと色々動かせる。
邪神の子が倒れるまでは覚えておいたギガブレイクイオグランデでひたすら全体攻撃。
倒れたら次は右腕>左腕>ニズゼルファの順で単体集中攻撃(メラガイアーつるぎのまい)。





ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811201200
ニズゼルファが瀕死になった辺りで時止めされてマジ?という感じ。
しかもベロニカだけ動かせて他の仲間が動けないとかやめルルォ!!!あのシーン思い出すやろ!!!って勝手に心にダメージを受けました。
さすがにベロニカ一人だけじゃ防戦一方だったので交換しておいたせかいじゅのしずくや防御で仲間が動けるようになるまで凌ぐ。
自己再生からの瞑想、これ見た「今回は2形態目がない……?」という確信。
ある意味2形態でしたし。
こう見るとラヴォスよりデスタムーアの第一形態の方が近い……?





ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811201617
途中で終末の炎とかいうのやばそうな技きたのでやべえやべえ!!って思いながらイオグランデギガブレイクでひたすら全体攻撃。
こういう準備ターンが必要など派手な攻撃はダメージを与え続けると止まる!!とゲーム脳が騒ぎ立てたので必死に攻撃。
とか言いながら炎の旋律で一応防御策もとってるんですけども。
腕と本体どっちに攻撃与え続ければ止まるのかわからなかったので全体攻撃してたんですが、ダメージ見る感じにギガブレイクは右腕でイオグランデだと左腕にダメージが通りやすいのかな?
やまびこがいい感じに発動して左腕を破壊してくれたのでちょっとドジな感じで終末の炎がニズゼルファに。
メラガイアーよりダメージ低いし終末の炎も大したことないな!
その後はベホマラーで半分以上のHPを保ちつつシルビアはバイキルトやレディーファーストでサポート、勇者とベロニカはひたすら剣の舞とメラガイアー
そして……






ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811201838
ニズゼルファ撃破!!
汚れた霧からの全体呪文や薙ぎ払う系がめちゃくちゃ痛かったけどなんとかなりました。
行動パターン的になさそうだけどバギムーチョと闇の息が1ターンで同時にきたらやばかった……。

倒した一行はケトスに乗って砕ける黒い太陽から脱出。






ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811202329

あの後、左手のアザを見てあの人を助けに行くのね……とか言ってたのでなるほどな~~~~~と思いながら忘れ去られた塔に。
勇者のチカラって渡せんのかよ~~~と放心状態で泣きながら笑いました。





ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811202753
あの後から数日後。
のどかなイシの村にも涙が出てきた。
胸がいっぱいになりながらも入り口で待ってるというベロニカとセーニャの元に。

セニカがニズゼルファと戦った後、ゆうしゃの剣を大樹に奉納していたから自分達もそうしよーって事で大樹に。
そこであった出来事は、伝説に至る系譜でした。
撮影禁止区間だったから何も言わないし文章に出来そうにないからしない!!
とか言いながらそのうちするかも。







ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811205119




というわけでFin!!

おつかれ俺!!







最終装備
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811205252
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811205325
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811205331
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811205312
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811205318
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811205259
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811205305
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170811205337
結局一人も死ななかったり交代しなかったので後半4人の装備はあまり意味なかったり。







このゲームをやった後の気持ちいい放心感……やっぱり堪らないっす。
良ゲーであればあるほどこの放心状態は続いたり余韻がひたすらある。
今はただただひたすら余韻に浸りたくて今もおおぞらをとぶとか勇者の挑戦とか聴きながら書いてるんですけども体がDQ11を求めてる、仲間たちを強化しろと求めている。
まだネルセンが終わってなかったり不思議の鍛冶とかしてないし、出来る限り?を埋めたりもしたいです。
飽きるまでやるってゆるい感じで。
冒険パートは終了で今後はひたすら魔物を狩ったり鍛冶をすることになりそうです。