ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ソフィーのアトリエ】不思議な本のページを埋めていく 最後の頁

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127141323
ふへへ、遂に水着イベントですよ。
いやぁアトリエはやっぱこうでないとな……さぁてひん剥きましょうか。





いざ!!!花園へ!!!!  ====






























ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127141330










BqJN3aACEAAv1g_

なん……なんで……え?なんでそんなひどいことするんですか……?
いや、確かに肩のパーツ外れてたりエロいですけど……えっ、ちょぉ……。
致し方nothing、ここはDLCに期待ですね!







ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127140921
アイテムを作っていたら、「モニカのコンサートの日だった!」と言ってカフェにモニカが表示されてました。
めっちゃ真夜中だったんですけどこれ見逃したらどうなってたんだろうか……。 


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127141802
そしてモニカにも夢が。
緊張して嫌で仕方なかったと言ってましたが、ソフィーの不安そうな顔を見たら緊張がほぐれて肩の力も抜けて楽しかったと仰られました。
ソフィーの顔を見て安心ですか……なるほど……やはり……ほう……。
中の人的にアイドルポジションになりそうですね。


で、その後ルアードに向けて装備を揃えたりウワサを見て良い特性がついてるものを採取しに行こうとしたらまさかの






ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127145214
オイオイオイオイ~~~~~~~~~?って感じですね。
ウワサじゃないと採れない採取物もあるんだなぁ……。
まぁこれでテスさん以外からもペンデグリュンが採れるとわかったのでOKですな。
今まで神秘の力がペンデロークの青しかなかったから幅が広がるやも。




ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127151254
夜、タウンマップを見てみたら何故かモニカがカフェにいたので寄ってみました。
どうやらあのコンサート以来、カフェで歌うことにハマったそうです。
今後モニカか以前と同じ歌手の人かで歌を聴けるようになります。



ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127174754
で、アイテム作成も引き続き。
どんどんやってたら錬金Lvカンストまで行きました。
でも賢者の石だか深紅の石だかが、「あと錬金術Lvが10足りません」と出るんですよね。
クリア後に解放とかかな?それともそういう仕様なのか……。




ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127204546
あいも変わらずテスさんのお使い。
しかしそろそろ打ち止めのようで、テスさんにも夢を語ってもらいました。
将来、家族みんなと一緒にお店を開きたいそうです。
「商売敵になりますねぇ……」「負けませんよー!」というホルストさんとテスさんのやり取りが微笑ましい。
弟さんがたくさん居ると作中で語ってますけど、一体何人いるんでしょうね。
可愛い男の娘も居るに違いない。





ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127194805
おちんちんミルク飲んだ後の感想。


嘘です。
まぁ普通にわかると思いますけど、お酒のようでお酒じゃない飲み物をホルストさんに出していただきました。
俗にいうノンアルコールでしょうかね。
ただ”火竜の気つけ薬”からどうやって酒を作ったのだろうか……。 




では本日の錬金コーナー。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127210819
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127211136

迷いに迷った「健康の秘訣がついたピュアウォーター」「お日様のにおいがついた天然酵母を作ることがやっと出来ました。
20分ほど図鑑とにらめっこしてやっと閃きました。

私がとったやり方は

  1. ”燃料”がついたアイテムに「ザフロア油」を入れる、達人の錬金釜でワザと失敗する(ちゃんと”健康の秘訣”をつけること)
  2. そうすると失敗作に”エリキシル”がつくので、「生命の蜜」にその失敗作を混ぜる
  3. 「生命の蜜」には”神秘の力”がついてるので、次に「錬金粘土」にそれを混ぜる
  4. 「中和剤・黄」”健康の秘訣”がついた「錬金粘土」をぶち込む
  5. ”健康の秘訣”がついた「中和剤・黄」を使い「ピュアウォーター」を完成させ、”健康の秘訣”をつける!


結構な手間かけてますので、もしかしなくても他にもっと簡単な方法があるかもしれません。
その上「生命の蜜」のレシピが必要となってきますので、本当に簡単な方法があれば教えてください(懇願)。
ちなみに”お日様のにおい”がついた天然酵母も大体同じ感じで出来ます。
ただピュアウォーターの方を覚えるので精一杯で、天然酵母の方は「これで出来るやろよっしゃーーーーー!!!」と勢いでやったので忘れました。
あしからず。 

装備を揃えていて思ったんですが、ソフィーのアトリエ錬金粘土ゲーですね。
大体これに良い特性つければどんな装備も作れてしまう。
あと雪花結晶、この2つに特性さえつけれればなんでも作れてしまう感じ。 


というわけでその結果がこちら。



ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127215747
まずは、以前ルアードに負けた時より少し装備を揃えた状態。
これにぐるこん一級もとってなかったので、これよりまだ低かったですね。















そして装備を揃えた次のステータスがこれだ……。






















ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127215803








brr


気が溢れる……高まるゥ……!!


ゴリーの殴リエ筋肉の脳筋術士の完成です。 
ええ、もうアイテムなんて捨てて肉体のみで戦える立派な錬金術士になりました。
他のメンツも大体同じ装備でカタカタカータのツヨツヨツーヨです、完璧です。
ちなみにAdポイントはぐるこん一級・イージスフィールドのみ使っていてステには1個も振ってません。


ではいざルアードの元へ。





 ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127222028
二度目の対峙のせいか、台詞が違ってます。
DQ8の演出っぽいですね。
では、その生ぬるい錬金術と違うルアードの力を見せてもらうことにします。













ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127222530
 





 hqdefault

なんなんだぁ……今のは……?


前回、30HPほどガシガシ持っていく攻撃がもうこの状態。
装備を揃えるってのは大事ですね。 
Lvなんて必要なかったんや、必要だったのは皆の願いだったんや(綺麗にまとめた)。





ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127222645
というわけで無事勝利。
ルアードは褐色双子幼児の姿に戻り、プラフタの錬金術の力は願いの力。貴方の利己的な錬金術では、ソフィーの全ての人が幸せになる錬金術には到底及びません」みたいな事言われ、以前見せた試作型栄養剤を見つめてどこかへ行きます。
元気でやってるといいなぁ。






ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127223121
というわけでキルヘン・ベルに戻ってきました。
あの場面はプラフタとソフィーの二人しか居ませんでしたが、ちゃんと皆ついてってる描写があって良かったです。
友好度ってものがあるのに、二人しか行ってないような感じだったら希薄すぎて寂しいですしね。







ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127223435
アトリエに帰る前に、町の住民とイベントが色々あります。
PTメンバーのみではなく、マルグリットさんやホルストさん等にも会話イベントがあるので見逃さないようにしましょー。
コルちゃんが時々言う冗談が本当に可愛くて好きです、頭撫でたいしほっぺたつんつんしたいし太もも舐めたいです。









ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127224431
 
ホラホラホラ(迫真)




そんなわけで、











ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127224712

ソフィーのアトリエ完結です!!シャッス!!



で、クリアデータ保存というのがあったんですが、そのままルアードを倒した後みたいな描写だったので今回はマルチEDがなしっぽいですね。
それが残念です、最初は絶対コルちゃんED迎えたるからなおいジュリオお前なに友好度がしがし上げとんねんボケと焦ったのがアホらしいです。
しかしそれはそれで最高に強い装備を作ったり、Adポイントを上げてステータスも最高まで上げるというやりこみも出来ていいですね。
私はRTAや縛りプレイというやりこみも好きですが、こういうひたすら数値を求めるやりこみも好きです。
しかし忘れ去られた系はもう手に入らないんじゃないのか……?
まぁクリア後全くプレイしてないので、他に手に入れる方法があるかもしれませんね。
こういう手法ならDLCでも追加シナリオとか作りやすそうなので期待して待つことにします。


そして、タイトル画面に「Extra」の表記が。
ここではBGMやキャラのグラフィック、モーションが確認出来るモードです。








キャラのグラフィクやモーションが確認出来るモードなんです。



つまりこういうことです。









ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127225751
ほーら最強可愛いコルちゃんが口の笑みを隠す最強可愛いモーションも自由に見れます。










ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127225800


アッ










ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151127225800


ブヒーのシコリエ~きもい豚の腹上死~















感想はまた追々……OSTもポチったのでそっちの感想も一緒くたに書きます。