ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ソフィーのアトリエ】武具強化のあれこれなど雑記

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151129154554
あらぶるコルちゃんのポーズ。
だらだらとアイテムの特性付けをしているせいで、レシピが埋まらない今日このごろです。
今日はちょっと武具のあれこれについて記しておこうかと。  ====
 
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151130144638

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151130144643

まずは武具強化について。
上の画像の2つ、品質は若干異なりますが同じ素材です。
ただ特性が2つほど違います。
というのも、特性によって強化値が違ってきます。
なので、武器は攻撃力が上がる特性で固めた方がいいです。
ただ全体的に上がる特性の付け方もあるので(全能の力+パラメータアップetc)、バランス良く上げたい方はそちらでもよろしいかと。
高品質はもちろん、素材も武器ならハルモニウム、防具ならヴェルディスと終盤で作れるものがいいです。


次に、ゴルトアイゼン系とハルモニウム系の武器について。
俗にいう最強武器は、ハルモニウム系になるのですがゴルトアイゼン系の方が数値的には強くなります。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151130205323

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151130205245

1枚目がハルモニウム系、2枚目が直前に作れるゴルトアイゼン系の武器です。
2つとも同じ素材同じ特性のもので強化してますが、強化回数が違うのでゴルトアイゼン系の方が伸びしろがあるわけですね。
ただし、実際使ってみるとそんなに変わりません。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151130205449
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151130205501

これがプロスペルハート、ゴルトアイゼン系の武器による通常攻撃とスキルフォースブリッツのダメージ。




ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151130205847
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151130205409

次に循環と永劫の杖、ハルモニウム系の武器。

基礎ダメージ値がハルモニウム系の方が高いので、そのせいでしょうか。
乱数幅が小さくなってるのでもしかしたら期待値はハルモニウム系の方がいいかもしれません。
ただ、忘れ去られた系のアイテムを落とす敵が割と強かったりするので、無理してハルモニウム系統の武器を作る必要性はないと思われます。
ただしハルモニウム系は基本、名前がかっこいいので私はそちらを採用します。
モニカのエストークとか、英雄騎士の刺突剣よりモニカ専用!って感じがして素敵やん……?


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151130154504
ちなみに、5個目まで強化しようとすると上限が決まってるのか全部1しか上がらなくなります。
これに限らず、2個目3個目と伸び幅が徐々に少なくなっていきます。
なので気持ち3個全部埋めれるハルモニウムの方が気持ちいい……かも?










そして、攻撃アイテムについて。
妖精の森にいる「ナイトシェイド」というボスに悪戦苦闘していて、どうにかして状態異常なんとかしたいなぁと思いながらアイテムを作る日々……。
「★クサいにおい★」って★で囲めば可愛いと思っているのでしょうか、しかしながらそれは毒やら麻痺やら封印などを全部押し付けてくるとんでもなくえげつない攻撃となっております。
モルボルもびっくりですよ、やめてくださいしんでしまいます。



ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151130000817
それで、万能厄除け香を作っていたらなんかやばい特性見つけました。
RPGの根底を覆す特性ですね。
調べてみれば以前のアトリエにもあったとか……なんなんだこれ、ボス以外はこれでいいじゃないか……。
それでコルちゃんの複写錬金でもこの特性は乗ります。
なので全範囲系のアイテムにこれつければドロップ目当ての雑魚戦も楽ですね。





ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151130151336
それと、忘れ去られた系統のアイテムも見つかりました。
どうやらウワサで出てくる敵を倒して、その後の宝箱から出るようですね。
ただクリア後は常にHARDでやってるので、Normalで出るかどうかはわかりませんが。




ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151129162225
そして黒幕付きの会話シーン。
もしかしてまだこの後のシナリオがあるのか……?といった感じです。
まだ不思議のレシピ埋めてないので、今後どうなるか楽しみです。
でも武具作りで当分埋まらないと思います。