ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ソフィーのアトリエ】武具強化のあれこれ その2

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151202103026
久々にドールメイクをしようとしたら、賢者の石でルアードの衣装っぽくなりました。
なんかいいですねこういうの。
前の衣装もなかなか気に入ってましたが、こちらの方を採用。  ==== というわけで前回に引き続き武具の強化を模索しておりました。
なかなか満足のいくものが出来たのでそろそろ武具強化は終わろうかと。
で、その際色々とわかったことがあったのでメモ。

・武具強化の際、減衰が起きるので「強化済みの武器」を「本命の武器」に入れる
減衰は前回書いた通り、強化して行くとどんどん伸び幅が縮まっていく事です。
これを避ける為に、「強化済みの武器」を「本命」に入れる事により若干防げます。
ただ微々たるものなので、そこまで気にしなくていいかも。
ちなみに、強化済みの武器を作る際は強化回数が6枠空いてるものが好ましいです。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151201215742

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151201215745
このように、いい品質・素材・特性が入っている花嫁のブラウスよりも何もついてないハードコートを強化してからくっつけた方が強いです。
本当に数値が1、2違う程度ですが……。


以下の画像はハルモニウム(品質約740前・肉体を超進化させる・全能の力・軍神の力)で強化した武器を使ったものや、ハルモニウムのみなどそれぞれのパターンで作った武器になります。
本命の武器は循環と永劫の杖に絞ります。
永劫の杖の品質が若干違いますが、ステータスは全く変わりません。




ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151202144831
1個目。
6枠武器(ハル6)を永劫に。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151202144838
2個目。
6枠武器(ハル2)とハルモニウム1個を永劫に。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151202144932
3個目。
6枠武器(ハル3)*2を永劫に。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151202145149
4個目。
6枠武器(ハル2)*3を永劫に。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151202150326
5個目。
ハルモニウム3個を直接永劫に。


こんな感じに、付け方でステータスが若干異なります。
個人的に3枠武器を強化する場合、2個目の6枠武器を2回強化し、その武器とハルモニウムで3枠武器につけるのがおすすめです。
2枚目の比較が1枚目との比較なので、攻以外が下がりますがそれ以上に攻の上がり方が凌ぎますので。
6枠(ハル2)と6枠(ハル1)はどうなるのか?と思いましたが、6枠(ハル2)とハルモニウム1個と全く変わらなかったのでそのままつけた方がめんどうじゃないかと思われます。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151202145736
ちなみに、5枠武器に6枠(ハル3)×6枠(ハル2)をつけたら基礎ダメージ以外6枠武器を上回りました。
品質も目指せば999に出来るので、こちらもいいんじゃないかなと。
ただやっぱモニカのエストークっていう武器がずるいので3枠武器をおすすめします。
図鑑の説明文にソフィーがモニカをどれだけ想っているのか書かれてたりしますので、図鑑を見たことない方は是非。
デザインもいいですしね。


というわけで、2個目の武器で隠しダンジョンにおられますテンペスタスさんを殴ってみましょう。






















ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151202150940




プラフタさん、これが貴女が見込んだ錬金術士の姿です……。



1回殴ってこのダメージ、気持ちがいいですね。 
折角なので、最終的におすすめの装備と特性も書いておきます。



武器

  • 3枠武器(循環と永劫の杖、モニカのエストークなど) 

名前に特別感があって好きです。



特性

  • 絶命の追撃(1~50%の追撃ダメージ発生)
  • 快刀乱麻の追撃(20%の追撃ダメージとスキル威力25%アップ)
  • 点滴穿石の追撃(15%の追撃ダメージとスキル威力20%アップ)
追撃ダメージ、いい響きですね。
SO3のアイテムクリエイションを思い出します。
というわけで、他にいい特性がない限りこれ確定でいいでしょう。



防具
  • 花嫁のブラウス(女性限定)
  • フルメタルシャツ
花嫁のブラウスは防御こそは15のみですが、素の状態でも素早さが45も上がる防具。
戦闘していて感じていたのですが、どうやら連続攻撃の確率が素早さと関係しているようです。
なので女性キャラの防具を花嫁のブラウスにするとめっちゃ連続攻撃して気持ちがいいです。
で、全キャラつけれるものがフルメタルシャツ。
攻・速を20、防御を30上げます。
他にエンシェントコートなど防御をひたすら上げるような防具もありますが、汎用性などをとってこれでいいでしょう。


特性
  • 肉体を超進化させる
  • 身体の力を引き出す
  • 全能の力
肉体を超進化は素のステータスを15%、身体の力は12%上げます。
全能の力は耐性以外のステをそのまま25上げるというわかりやすく強い特性。
肉体と全能は固定でいいと思いますが、身体の力は入れ替えてもいいかなーと思います。




装飾品
  • アンブロシアの花冠(全ゲージMAX)
  • 白熱のはちまき(闘争心・沈静以外MAX)
アンブロシアの花冠は言わずもがな、色々あいまって強いです。
友人に訊いた限り前作でもあったようで、以前でも最強だったという話。
特に昼になると、とんでも威力を叩き出します。
白熱のはちまきは一番上のゲージMAXにしてしまうと「内なる炎」がついてしまうのですが(これもまぁ強い)、直前で止めると「闘争心・沈静」というものがつきます。
時間経過する度ステが減少されますが、戦闘開始直後だと凄い強い状態です。
戦闘中ステータス見れないのが残念ですが、体感的にかなーり上がってます。
ただ長期戦になるとどうしても弱くなってしまうので、本当に装備を揃えて短期決戦に持ち込める強さになってからの方がいいですね。 

特性
  • 信じる力(クリティカル率アップ)
  • 全能の力
  • 光速の脚力(速度40アップ)
一応おすすめとして書きましたが、装飾品の特性はなんでもいいかなーと思いますね。
ただどういう方向にしろ全能は入ってくるかな。
私自身クリアまでは全能の力とあふれる力にHPMP大増量つけてました。
ただ、白熱のはちまきを使うにあたってクリ率上げた方が総合的ダメージがぐんと伸びます。
白熱のはちまき自体にクリ率アップとダメージアップがついてるので、それとLvMAXにした後に取得出来るクリダメージアップアビリティをとると倍プッシュって感じです。 


と、こんなところでしょうか。
大雑把に中盤、後半におすすめの特性も書いておきます。
序盤はどうしても使える特性が限られてるので色んな特性を持ち始めるプラフタが人形になってから辺りで。


中盤
武器
  • 攻撃上昇系
  • スキルダメ上昇とMP半減の併用する系
  • 全能力上昇系
防具
  • 防御上昇系
  • 変異物質
  • 全能力上昇系


後半
武器
  • オーバーパワー
  • ~の追撃系
  • 全能の力or破壊の力
防具
  • 変異物質
  • 全能の力
  • 身体の力を引き出すor全能力超強化

序盤~中盤にかけては、アイテムで誤魔化せるので特性や強化の必要性はあまりないです。
避けられない戦闘というのもないので、むしろ特性厳選何それ状態ですね。 
後半になるとどうしてもラスボスが出てくるので多少揃えないといけませんね。
ただ、ウワサに出てくるボスなど倒せるとそっちの方が明らかにいい特性ついてるものを落とすので、クリア前に退治出来るなら倒した方がいい武具を作れます。
私はクリア後に最強で固めたい派だったのでそうしませんでした(笑)

あと、序盤中盤はとにかくアイテムです。
武具揃えるよりアイテム揃えた方が何倍も楽に出来ます。
実際1回中和剤につけたい特性をつけてしまえば、ラスボスまで一直線レベルでした。
というわけで作っておきたいアイテムも載せときます。
  • オリフラム(ピンポイントフレアの直前で止めて防御力ダウン・中に留める)
  • シュタルレヘルン
  • 万物の写本 
     
特性は全部ジャンボサイズ・次元圧殺・必中クリティカルでOK。
リフュールボトルなども強いんですが、私はあんま使ったことないです。
ラスボスで負けてやっとこさ作ったぐらいでしょうか。
上記特性はプラフタが人形になった頃に手に入る特性で作れるはずです。
作れなかった時はまぁ……適当に超微粒子や範囲ボーナスでも入れておいてください(投げやり)。



ここまで長くなってしまいました。
とりあえず満足の行くアイテムや装備が出来たので、あとはモンスターのドロップ埋めや錬金の???埋めなどですね。
でもDLCがくるまでやる気を保つ自信はございません!
コルちゃん可愛い!!!やった!!!


トロフィーもあともうちょっとで取れそうなので、取ったら最終的感想でも書きます。