ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【いけ雪】おすすめ法石

クリアしたのでとりあえず持っとけって魔法と技。
最初から持ってる物も含めます。 
とりあえずこれ持っとけばあとはレベルがそれなりにあればクリア出来るっていう。
少しネタバレあり。  ====
主人公
・回転斬り

クロノトリガーを代表する技その1。
序盤から中盤にかけて活躍してくれます。
とりあえず奇襲→刹那回転斬り→刹那全体攻撃魔法とかで一掃。

・オーラ
自分以外にもかけられる範囲回復。
通称序盤セツナバイバイ魔法(私が言ってるだけ)。
序盤から終盤まで使えます。

・全力斬り
クロノトリガーを代表する技2。
なくても困らないが、 あったら攻撃する時これ打っとけと出来る。
あと個人的に好き。

・叫ぶ
1ターンの間、攻撃・防御・素早さが味方全体にかかる。
MP燃費を考えなければ常にこれを味方にかけ続けてあげてもいい。

・ウォール
物理盾と魔法盾を対象単体に、刹那発動時は味方全体にかけます。
とりあえず打たれ強くなります。
でも別になくてもいいです、実際私は最後に使って利便性に気づきました(アホ)。

主人公は攻撃役というより補助に回ってくれた方が個人的には戦いやすかったです。



セツナ
・ケアルガ
基本オーラで回復はほぼ全回復出来るのですが位置が離れてしまった時などはケアルガに頼りましょう。

・サンダー、サンダガ
最後ら辺の敵に強いです。
刹那発動時は更に天耐性を下げれるのでもっと強くなります。
サンダガはただ追加攻撃が発生するだけ。

・鼓舞
味方全体の攻撃力アップ、刹那発動時は効果延長。
やたら攻撃力上がります。
そこまで詳しく見てないけど1.5倍ぐらい上がって気がする。 

・シャイニング
ストーリ上絶対手に入るけどやはりクロノトリガー最強天魔法としての名に恥じぬ強さ。
ただあんまり使う機会はない。
MP余ってる・攻撃したい・回復したいの三拍子揃ったら使うぐらい。

回復魔法で皆を支えると思っていたが最終的にはサンダーで強敵を蹴散らしてくれる頼もしいいけにえ。
鼓舞を覚えたらPT全員の攻撃が加速する。

クオン

・プロテクト
キール君のバイオが手に入るまでプロテクトで耐えねば死ぬ時もある気がする。
気がする。 

・ヘイスト
各ボスによって早く行動して欲しいキャラにかける用。
刹那をストックしておきたいキャラとか。
ただ私の場合アクティブでやっていてヘイストかけてたら早すぎて何すればいいかわからないうちにヘイスト切れてる時が多いから要らない。
どっちだ。

ヘイスト便利かと思ったけどアクティブ慣れてない自分にはただただ手に余るもんだった……。
ヘイスガあればいいのかもしれない。

ヨミ
・挑発
敵の攻撃を自分に寄せる。
刹那発動で防御上昇。
物理しかやってこないけど痛いボス等に有効。
例の洞窟のラッシュ野郎とかね……。 

当分挑発と主人公のオーラをかけ続けるだけで単体攻撃してくるだけのボスはなんとかなる。


キール
・ディスペル
敵の強化効果を削除。
バフをしてくるボスに有効。
手に入れてから最後まで使える。

・バイオ
相手の攻撃力を下げる。
物理も魔法も下げてくれるのでこれがかかってるかそうでないかで大分違ってくる。
とりあえずボスにかけとけ精神。

・ファイア、ファイガ
魔法攻撃力が強いし世界観の見た目からして火属性魔法に弱い敵が多い。
ファイガはキール君が仲間に入ったあとに宝箱からすぐ手に入る。
それ逃したら結構後になっちゃうので注意。

キール君、めがっさ便利。
雑魚にも強敵にも真価を発揮します。


ジュリオン
・アイスガ
ほぼミックスデルタ要員。 

雑魚敵殲滅ぐらいにしか使ってない。

サポート法石
・ガングラーダ(装備してトドメを刺すとMP回復)
ナニハナの敵から入手できる素材が必要なので、作成は終盤になっちゃうけどこれあるだけでMPを気にせず雑魚敵を葬れる。
更に連携を使って倒すと連携を使った全員がMP回復する。
例:キールでセツナとの連携技スーパーノヴァを発動するとセツナも回復する。
※刹那を発動してしまうと追加ダメージが入りキールのみで倒した事になってしまう為、刹那発動は非推奨。

いけにえと雪のセツナ_20160220161431
奇襲をかけれたら大体ミックスデルタで死にます。
とりあえず連携技で倒せるならなんでもいいけどミックスデルタの場合ウォーター・ファイア・シャイン・リンク、場合によってはオーバーキルも狙える為とりあえずドロップが欲しいならこれ。


とりあえず法石はこんぐらいあればクリアまでいけます。
昇華効果は適当にMP消費軽減でもつけとけばいいんじゃないでしょうか……なにせ終盤ぐらいまで昇華効果を理解出来なかったもので何も言えねぇ!