ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【GE3】トロコンしました

GOD EATER® 3_20181229223907
年中にしようと思っていたGE3のトロコンを終えたので、感想をば!

※ネタバレあります ====



GOD EATER® 3_20181229222625

GOD EATER® 3_20181229222629
最後はフィムとのペアでかけがえのない人のトロフィーと同時に取るって決めてました。
フィム仲間になると思わなかったのであれは衝撃でした、いやほんと。



GOD EATER® 3_20181229222648
ラーの前でフィムと記念撮影。
待機ポーズ可愛い、好き。

というわけでGE3、補正つけたりBA上げたりとまだやると思いますがとりあえず終わらせました!
やってく内に取得出来るトロフィーばっかりだったので苦戦しませんでした。
通常プレイしてると大抵のトロフィーが取れるゲームは良ゲーというのが家訓です。

GE3、体験版すらプレイしてなかったんですが急にアクションゲームやりたくなって、ちょっと適当な配信見たら牢屋の場面が映っていたので「あ……欲しい……」ってなったのが決めてだった気がします。
クロノトリガーやテイルズよろしく主人公が牢屋に入るゲームはいいゲームなんです。家訓その2(例外あるかも)。

で、やったらやったでだいぶ楽しめました。どハマりです。
上にも書いたんですが、フィムが仲間になるなんて思わなかったのでどちゃくそ嬉しかったです。
ホームページ見た感じはキーキャラクターだったのでこの子を軸に物語が動くんだろうなー程度の認識でした。

フィムが仲間に入ってからはもうGE3ライフはバラ色……どこに行くのもフィム・オン・ザ・フィムです。



GOD EATER® 3_20181229223855
同行回数見るの面白いですね。
下位2人はしょうがない部分があると思うんですよ。


それだけフィムが好きだったので、最後は本当に気が気じゃなかったです。
もうそれは書いたので略しますが、フィムがどうこうなってたら本当に発狂しながらブログ書いてた気がします。




GOD EATER® 3_20181229223759
トロコンした時の使用武器レートがこちら。
大体はバイティングエッジとショットガンで任務してました。
RGも見た感じ強いなぁと思って少し使ったんですが、SGの特殊行動でスッと前に行けたり、RGの照射弾を撃ってる時のもどかしさがあったので結局SGで。
薙刃形態で減らしたスタミナが連散弾撃ち尽くした辺りでちょうど回復するのでいいんですよね。

ヘヴィムーンはクリア後に破砕が効く敵を倒す時とかに使いました。
あとはハバキリとかハバキリとかハバキリとか。







ここで唐突に個人的うざボスランキーーーーーング!!!!



第三位
ディアウス・ピター

デカいのに動きが機敏、更にHPを減らしたら翼が生えて攻撃範囲が拡大されたりと鬱陶しい。







第二位
ハンニバル

活性化した時の両腕の炎剣みたいな攻撃の頻度がやばい。
狭い通路だと時々グラフィック無視して後ろから当たる。
ガードさせて。







第一位
ハバキリ

言わずもがな。
予備動作1秒からの攻撃は許せるけどその後の隙がなさすぎてヒット&アウェイウェイウェイウェイを強要させられる。
行動が早いのがこのアラガミの特徴なのだろうから動作が早いのはいいが回転攻撃からのスタン付き電磁波はもうちょい隙大きくして……。



番外編
灰域種全般の捕食攻撃の頻度
捕食終わったと思ったらまた捕食でエイミーの喉が枯れちゃう!
アヌビスとハバキリを倒す任務の時、僕がハバキリ相手してる時仲間3人にアヌビス任せてるんですけど「捕食攻撃、来ます!」→「捕食攻撃、来ます!」→捕食ryが左下に数秒おきに表示されるのさすがに可哀想。
AI自体は割と優秀なので回避してくれるのはいいんですけどそれの度「捕食攻撃、来ます!」って言われて……。
ジャストガードすればいいので捕食攻撃自体はさほど問題ではないのですが、これだけされるとゲーム全体のテンポが単純に悪くなるので減らして欲しいなあと。
活性化中の通常攻撃も見る機会減って寂しいですしね。




個人的な不満は捕食攻撃以外ないです。
ウザいボスはウザいだけで対処は可能だし、捕食攻撃ほどテンポは悪くならないので。
捕食攻撃の頻度だけはなんとかしてほしいですね……。
バイティングエッジ使ってるから気になるだけなのかな?とも思う。





総評としては、このゲームがプレイ出来てよかったって心の底から思います。
ストーリーは僕好みでしたし、キャラもみんな良かったし、何よりフィムが笑顔で居られる世界なだけで充分だぁ……。
アクションもダイブや2段ジャンプ(バースト中のみだけど)とかあって、僕がアクションゲームに求めるスピード性を高める動作もあって良かったです。
DLCも来るようなので、それも楽しみですね。
フィムの新規テキストとかイベントとか待ってます!



GOD EATER® 3_20181226173820
最後はクリア後のタイトルで。これ超好き。
ではまた!