ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【SO5】隠しダンジョンクリアしたので感想など

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160409051932

例の如くイセリア・クィーンでした。
でもまぁ今回のイセリア・クィーンはそんなに強くなかったです(3人死んでるけど)。
続きから感想や思ったことを書きなぐる。  ====























スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160404174617
 










こんな感じでした! 









はい。





まずはシステム面。
今回は新鮮なものが多く、やってるだけで昔の色んなRPGをプレイする時の感覚になりました。
昔のRPGはターン制に独自のシステムがゲーム毎にあって漁るのが楽しかったんですが、そんな感じ。
漁ると言うほどゲームもプレイしてないような気もしますがね。
7人(リリアは全く動かないし操作も出来ないので実質6人)の大人数でわちゃわちゃ戦闘するだけで楽しいです。
私の場合は最後までそれが楽しく思えました。
シームレスバトルも新鮮でしたね、PS4の綺麗な画質でそのままフィールドの敵と戦えるんですから。
他にシームレスバトルってあったっけなと思ったんですがありました、ローグギャ(文字はここで消えている)

戦闘は小攻撃・大攻撃・ガードの3つがあって、3すくみになってます。
小はガードに弱く、ガードは大に弱く、大は小に弱く……といったところ。
しかしそこはトライエース、終盤になればなるほど3すくみというものが意味をなくす。
とりあえずボスが仰け反らないのでガードしようが大攻撃中に小攻撃当てようがお構いなしに技撃ってきます。
隠しダンジョンのボスなんて一度放たれたら死ぬような攻撃なのにスーパーアーマーで撃ってくるんで堪ったもんじゃないです。
でもまぁVPやSOの隠しダンジョンではいつもの事ですし、こういう尖った難易度は嫌いじゃないのであまり気にしてません。

イベントも主人公・フィデルとカメラアングルを自由に動かせてホホォーとなる場面も多かったです。
あるサブクエストもクリアすればエモーションというのも手に入るのでこれでシリアスなイベントも謎なイベントに様変わり出来る部分もあります。
正座してフィオーレさんのお尻を見ているのもエモーションです。
捗りますね。

アイテムクリエイションに関してはSO4に引き続き、実用性があるファクターが限られてるのであまり弄れなかったですね。
まぁSO3も付けるもん決まってるんで変わってないんですが、通常攻撃が多段ヒットするとかロマン感じるものありましたからね……。
それとオリハルコンの凄まじいATK上昇率が面白かったですね。
今回は実質クリティカル30%以外要らないんじゃないでしょうか。

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160409145739

ATK+10%が元からついてないんでアレですが、90%でも大体クリ起きますしロール設定で100%超えられるんで30%*3が丁度いい。


ストーリーについては可もなく不可もなくなんですが


201206303


という感想です、普通に良かったです。
RPGはやはり些細なことから始まり大事件に勃発するっていう流れが個人的には大事。

今回は未開惑星側の立場になってます。
SO4も3も発達している側の立場で未開惑星の人たちを巻き込んだ感じだったんで逆ですね。
つーかこのゲームいっつも条約破ってんな。

大雑把に書くと

故郷の村がやばい→国に援軍要請→要請却下→帰ってる最中に知らない幼女(リリア)を助ける→リリアが銀河の悪い奴ら(クロノス)に追われてる→銀河連邦と組んでリリア助ける→リリアが度々攫われるから助けようとしたら双子の姉のフィリアって子も居るから助けに行く→リリアは助けれたけどフィリアは結局助けれなかったけどクロノスの悪巧みは阻止出来たよ。終わり


細かく見るとまぁ違うんですがこんな感じです。
些細なことから世界を救うっていうストーリー大好きなんです、私。

あとフィデルの父親が死んでいっつも父親死ぬなこのゲームって感じです。
SO4は死んでないしSO1,2やったことないけど青髪主人公の父親は死ぬのが運命なのだろうか……。
でも隠しダンジョンで出てきた上にめっちゃイセリアルブラスト撃ってきた時はマジこいつってなりましたけどね。
イセリア・クィーンよりつえーよあの親父。


そして、トライエースと言えば桜庭BGMなんですが今回は非常に使い回しが多くて残念です
というのも、SO4はまだ3の曲にアレンジとかかかってたんですが今回はそれが殆どない。
あったとしても(失礼ですが)しょっぱいアレンジばかりで、イケイケの曲があまりないのが残念極まりない。
こんだけ使い回しが多いとVPやVPシルメリアのBGMパックも使い回しを気にさせないような図らいだったのではないかと深読みしてしまいます。
それでも新曲は壮大だったり綺麗な曲が多いんですがね、やっぱこういう曲作れるなら新曲多めでお願いしたかったなぁ……。


では良かった点と悪かった点を箇条書きで。


☆良い箇所
・大人数PTバトル
・綺麗なグラフィック(PS3版は知らない)
・王道なストーリー
・ミキのフィデル大好き症候群
・アンヌのネコ好きとクールな雰囲気のギャップ
・リリアの純粋無垢で護ってあげたくなる可愛さ
・フィオーレのお尻とおっぱい



☆悪い箇所
・ボリューム不足(闘技場がない、街やフィールドが少ない)
・王道なのでストーリー展開が読める
・BGMの使い回しが多い(これ本当に残念)



そんなわけでSO5、物足りない部分も新鮮で楽しい部分もあったりと割と楽しめました。
Amazonで見る限り評価はそんなに良くないですが、そのおかげで安くなってますし買ってもいいんじゃないでしょうか。
私は本当に尻とか尻とかパンツとかぱいおつしか目が行かなかったのでこの記事のおける感想をアテにしない方がいいかと思います。

















スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160407151205
 

アッ 




4/10 追記
惚れ薬ぶち込んだら他キャラのED行けるか試すついでにレヴァ剣の火力をラスボスに試し打ちしました。
ちなみにフィオーレさんED行けませんでした。
ちくしょう。