ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【DQ11】過ぎ去りし時を求めて Part7

飛ぶ乗り物ゲットー。

※一応ネタバレ注意 ====
というわけで恒例の飛行物をゲット。
だけど今回は決まった所でしか降りられない感じ……?
闇をはらうチカラを求めて神の民の里へ。

話を進めていたら新たな勇者の剣を作る事になり、天空の古戦場→サマディー王国→ホムラの里の順で訪問。





ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805140255
各地にぱふぱふがあったから称号とかトロフィーありそうだな~と思ったけどやっぱありましたね。
このぱふぱふガールは何故こんな所にいるんだ……もしや神の民の一族……?

最奥地でオリハルコンをゲット。
オリハルコンと聞くとやっぱりDQやFFを思い出しますね。
ゲームによって特殊な鉱石が出るっていうのは好きです。
TOEのリバヴィウス鉱とオリハルコン以外覚えてないんですけどね。

サマディーの勇者の星事件は解決していたのでガイアのハンマーはパパっと入手。
あれも気になりますが解明されるんだろうか……?


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805152448
次にホムラの里で人食い火竜を撃破。
ここのストーリー、あまりにも報われませんね……。
曲や村の雰囲気、人が竜に変身ってのはやっぱDQ3ジパングモチーフなんでしょうかね。
ここはなんとなく後回しにしていたのでサマディーみたいに先に事件解決できたんでしょうが、ベロニカちゃんはなかまコマンドでどんな会話してくれるのかな~と思ってとっときました。
とっといたんですけどもね……ええ……………………。


で、禁足地に行ってオリハルコンで勇者の剣制作。




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805160021
あーいい……仲間たちが交互にハンマーを撃つシーン良さ……。
良いんですけどベロニカちゃんの姿が見当たらないんですよね……おかしいな………………。





ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805160317
で、敢然と立ち向かうが掛かり遂に勇者の剣をGET!
天空の剣とロトの剣が合わさったような形ですね。
先で斬ったら絶対痛い奴。

魔王城に迎えるようになったけどこれこそ最後かも知れないんでクエストや行ってない場所へ寄り道。




ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805164629
出てるクエスト全部クリア。
クリアしたんですが……


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805163032
大樹が枯れる前のこの2つ……あの………………。
時限……?時限なの……?

やる事やった(と思うので)魔王城へのりこめー^^





ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805173034
ガリンガを撃破。
こいつが今回のデュラン枠なのかな?
ひたすら火力高くて「えっこれ負けイベント……?」と思ったけどまぁそんな事ないだろってわけで中々苦戦させられました。
最初は勇者・マルティナ・セーニャ・ロウで挑みスクルトかけつつルカニのセオリーでやろうとしたら火力高すぎてこれスクルト間に合わねーって言いながら前衛が沈没。
ただ体力は減っていたので、前衛が沈んだ後に出てきたグレイグ・カミュ・シルビアの3人で撃破。
グレイグに天下無双を覚えさせておいてよかった……。

そして今は魔王城最深部への道を開いた所で一旦終了。
今度こそ最後かもしれないので精神統一して挑みます。











最後かも知れないとは思うんですが、寄り道してる時に色々気になる点が……。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805165432
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805171048
まずこの枯れてる大樹の根。
完全版商法じゃない限りは意味があると思うのでクリア後、もしくは天空魔城攻略した後も続きがあるのかな……と思ったり。
ゼニズルファだかなんだか忘れましたが、サマディーで聴いた呪文みたいなのもわからないままだしあの小さい妖精?が集まってる忘れ去られた地や地上の模様が怪しい名も無き島もあるんですよね。





ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805162206
で、ベロニカちゃんの最期から未だ立ち直れないので静寂の森行ってなんかイベントないかな~~~~って立ち寄ったんですが墓しかないんですよね……。
でもメニュー開いてると気になる部分がありまして、それがこれ↓





ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805165054
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805202602
最終決戦かもだからステータス撮っとくか~と思って全体の強さ開いたりしてましたが





怪しくない……?

サブタイトルが「過ぎ去りし時を求めて」だし……?

天空魔城が最後じゃなくてなんかある→なんかあって過ぎ去りし時を求める→過ぎ去りし時=大樹が枯れてない時=ベロニカちゃんが生きてる時間→ベロニカちゃん復活して仲間になる

つながった……!!(無理やり)

そういうことねハイハイハイハイハイ。
も~~~~~意地悪なんだからほんとこのゲームも~~~~~~ね~~~~~。
だよね……?
僕は勇者なので希望捨てません。
最後の最後まで諦めないぞ頼む……こう言うとベロニカちゃんに怒られるかもしれないけどセーニャ弱体化してもいいから頼む……。