ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ブルアカ】エデン条約編の話していい?ありがとう

f:id:nonona31:20220112205858p:plain

あけましておめでとう!

エデン条約編最高だったね……読んでない?読もう。

話していい?とか言いながらいいね……いい……しか言わないから話というよりいいね……いい……を残すだけの記事です。

Twitterだとスッと検索してネタバレ載っけちゃうのもなんだか気が引けるので。

 

f:id:nonona31:20220112210650p:plain


いや~~~絵面ふざけてるな~~~~~。

でもここで覆面水着団が出てきてSignal of Abydosかかるの最高なんだよな~~~~。

雄叫び上げました、最高の登場すぎます。

ここまでの絶望の侵食もひとしお、アズサとヒフミが別れる所やペロロぬいぐるみに爆弾を仕込む所はマジで心臓がきゅっとなるシーンだったので。

 

f:id:nonona31:20220112211023p:plain

その後のヒフミのボイス付きでのシーンも良かったね~~~~~!

タイトル回収と同時に雨雲が晴れるのめちゃくちゃ熱い、明暗の使い方が最高。

「平凡」なトリニティのいち生徒がこの台詞を高らかに宣言するの良すぎる。

constant moderato良いBGMだよね……。

 

f:id:nonona31:20220112211631p:plain

f:id:nonona31:20220112211623p:plain

あとさ~~~ホシノとヒナちゃんがついに共闘してくれたんだよね……。

一応対策委員会編でも共闘みたいになってたけど肩並べて一つの目標に向かって戦ってくれたのがすごく嬉しくて……。

メンタルやられてるヒナちゃんとの会話でヒナちゃんがホシノに対する態度とかもわかったのもいい、あの会話の後にこの共闘たまんねえよ。

 

f:id:nonona31:20220112211334p:plain

f:id:nonona31:20220112211352p:plain

f:id:nonona31:20220112211343p:plain

戦闘場面での共闘演出も良かったね、補習授業部が進行していく度にトリニティ、ゲヘナ、アビドスが一緒に戦ってくれるの。

まだ深部までわかりあえてないのだろうけど、キヴォトスで色んな学校(特にトリニティとゲヘナ)が協力する描写が戦闘でしっかりと描かれてるの良いよね。

 

f:id:nonona31:20220112212219p:plain

最後のサオリ戦も良かった、一人じゃないっていう言葉にスキルを合わせるの最高すぎんか?

しかもこれハナコ・アコ・アヤネなんだよな……ここにエデン条約が契られたってワケ。

 

そんな感じでエデン条約編マジで最高だった。

2章のひたすら教室と寮のシーンを繰り返す所は短縮しても良いと思ったけど、あれもあれで必死に努力している描写が必要だと思ったら多少はね。

ミカのアレはティーパーティで会議する時だけ釈放みたいな感じなのかな?ちょっとそこら辺わかってない。

 

最後不穏な形で終わったし、アリウススクワッドのみんなもやった事は許されるべきでないけどどうにかして救われてほしい。

あとエデン条約編が終わった後という時系列でヒナちゃんの事をめっちゃ労るイベント出してほしい……肩の荷が降りたヒナちゃんがオフを満喫してるのを見たい。

1周年前にこのエデン条約編というのを出したのが英断過ぎる、1周年に合わせても良いと思ったけどエデン条約編を終わらせた後に迎えるというのが気持ちよすぎる。

アニバーサリーホシノ待ってます、あとサントラも出してね!