ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ネプテューヌVⅡ】プラチナトロフィーGETしたので感想でも

CFikFqaVEAAaf9n

最後のトロフィーは「開発を100種行う」でした!
きついと思われた女神チップスはなんとSRが一度もダブらず出てくれたのでそこまで。
割りとすんなりと行けた感じですね。

プラチナトロフィーも手に入れたので続きからは感想をば。  ====
ストーリーに関しては、ネプテューヌらしくキャラも立っており非常に好感が持てます。
特に言いたい所は、ノワールをぼっちぼっち言わない辺りだったりネプ子がクズすぎない所。 
前作のVは正直酷すぎました……信者の俺でも、というか信者だからこそ拒否反応を起こしたかもしれない。
それに比べて今回は新しく出たうずめちゃん含め、ゴールドサァドの皆も著しく活躍したと思えます。
細かく言えばマジェコンヌが何故出てきたのか、アフィモウジャスとステマックスがネプ子達と敵対する以前のサブイベントなども用意してくれたら嬉しかったかな。
それでもストーリーはいい方だと思いましたね。

次に戦闘含めたシステムについて。
前作のEXEドライヴぶっ放しゲームから多少は改善されたかと思います。
まぁ最終的にぶっ放すにはぶっ放すんですが、戦闘が終わったらEXEゲージが初期化されるので雑魚戦でEXEドライヴゲージを溜めておく、とかは出来なくなったり。
あと女神化する時にもEXEゲージが必要となってきたり。 
しかしこの女神化、シェアが下がるんですよね。
だからシェアによるステータスの上昇が欲しい場合はあまり女神化をしたくないところ……。
ていうかヘルプにも「女神化によるシェア減少は微々たるものですが、それではトップシェアを狙うのは難しくなります」的な事書いてある。
女神化したネプ子達を見たい俺たちはどうすればいいねん!ってなるね。
まぁ世界観から見ると減少した方が正しいとは思うので、そこはあまり気にはしないんですが。 

見聞者は時間経過での報告とはなるのですが、これは不自由を感じませんでしたね。
それよりも戦闘中に上に出てくる報告の方が鬱陶しかったり。
会話中とかの報告はナシに出来るんだから、ずっとナシに出来たりしたら良かったのですが。

ネプランカーについては特に思うことはない!
零次元の方は割りと難しくて楽しかったけど、2週目であれだけ難しいのなら1週目とかでやろうとしたらどうなるんだろう、ぐらいですかねw

女神チップスやエッグチョコに関してはあまりよろしくないかな。
まぁさすがに10日連続でずっとやり続けていたら出るとは思うのですが……出ないなんてことないよね?出るよね?
とりあえず、人によっては出る出ないの落差が酷い気がする。


では最後に、一番重要な




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 キャラ(史上最高最強に重要な項目)   
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





について。
















新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ_20150423161129

ババァーーン。



海男最高!
この1枚でネプテューヌVⅡのキャラは説明がつくね!!


嘘です。
いや、海男は好きですけども。 



新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ_20150423170254
うずめちゃんがとっても可愛いゲームです。
ゴールドサァドやアフィモウジャス将軍、ステマックスなど色んな新キャラがいるのですがとにかく全員キャラが立っておる! 
とりあえず全員のキャラの魅力でも……




と思ったが!!!!!!



全員いいキャラしてて文章にすると書き方が偏ったり長くなるので割愛!!! 



とにかくやっていただければ。
ストーリーも面白いんでネ。
キャラゲーなので気になったキャラがいると買えばよろしいかと。
俺みたいに購入前と購入後でキャラの印象が全然違ったりもしますが(主にうずめちゃん)。 




総評としては、100点中90点!!
世界観としてはもう簡単に次元を行き来してるので、この設定のままDLCでぷるるんやピー子なども追加してほしいところですね。
その際はちゃんとイベントだったり追加CGだったりあると嬉しいなぁ……mk2はファルコムちゃんもケイブちゃんもイベントがあって追加CGあったしね、イベントだけでも欲しいな。
ただ初めてやる人にとってはmk2から入った方が楽しみが4倍ほど増えるんでやってほしいですね。
Vは……おすすめ出来ないのでやらなくてもいいかもしれない。

そんなわけでネプVⅡの感想でした。
いやー楽しめた楽しめた。