ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ソフィーのアトリエ】不思議な本のページを埋めていく 第二頁

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151120055155

コルちゃんのLvアップ時はチンコ突っ込みたくなる寝顔ですねぇ……。
というわけで最近はアトリエ漬けの日々です。
あと時々黒い砂漠。
アトリエ、風呂、飯、アトリエ、黒い砂漠、寝る、起きる以下ループの日常です。
合間にデレステが挟まれてたりもします。
ニートって怖いですね。 
====



ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121154026




















あっこれはちんちんミルクをご所望ですね!!!!!!

















はい、違います。 
プラフタを人間に戻せないなら人形にしてしまえばいいというソフィーの突飛な発想から色々な人の力を借りる場面です。
なんでも「魂命の針」(名前うろ覚え)という、魂を人形に定着させる為の道具を作ったはいいが足りないという理由で量産出来るコルちゃんに頼んでいるという場面ですね。

他にもハロルさんにねじ巻き、フリッツさんには人形自体を、レオンさんには服を頼んだという状況。
ジーさんには知恵を借りるという、村人総員にソフィーが働きかけるという状況です。
しかしこういう全員が協力して何かをしようとするのはとても好きな描写だったりします。





ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121165654

そうした事により、プラフタの魂を本から人形に移すことに成功!
ホムンクルスといった感じなんでしょうか。
某漫画でもニーサンが弟の魂を鎧に定着させたりしてますし、錬金術の世界観では当然のように見かけますね。



ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121170109

これはソフィーが嬉しさのあまり、お世話になった人たちにプラフタの魂移行の成功を自慢報告しに行く場面。
それにしてもレオンさんの服理想、痴女すぎませんか?

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121174126

しかも食い込んでるとかもうプラフタで色々とアレな妄想と夢が拡がリング捗リングですよ?
レオンさんの服自体がアレなんで、きっとこういうセンスなんでしょう。
まぁ色合いとかレースが神秘的なんでいいんですがね。 



ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121211030

その後、錬金や探索を楽しんでレシピを埋めると何かと戦っている場面を思い出したというプラフタ。
珍しくシリアスなBGMと雰囲気です。
ここから物語の芯へと迫る感じなんでしょうか。
メクレット、アトミナもプラフタの魂移行直後「僕達の願いが叶う……」と意味深な台詞を放ってたので、やはりあの二人がキーマンなんでしょうな。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121212607

プラフタが人形になった事により、レシピを読んだ時の動作も本を読む事からプラフタに直接教わると言った形になりました。
……なんで黒板用意されてるんだろう。
ソフィーがおばあちゃんから何かしら教わる時にでも使ったのかな。






~サブイベント集~ 

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121162859
モニカと珍しく時計屋で会った時の二人。
毎週時計の調整にきているらしい、理由は時計が少しでも狂ったら困るとか。
動作が似てるだけかもしれないが、なんとなく親戚っぽい。




ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121173608
ピアノを弾き続けてたら「一流の演奏家」というトロフィーをGET。
これ以上、上手にならないのかな?
まぁなんとなく弾き続けてみよう。
なんかモニカがちょくちょく来るし、聖歌隊の話も出てきたからもしかしたらモニカと何かしらのイベントがあるかもしれない。



ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121205815
パメラの年齢イベント。
やはりパメラは幽霊なんですね。
私はマナケミアとロロナのパメラしか知りませんが、アトリエシリーズでは恒例のキャラらしいです。 
調べてみたらユーディーのアトリエという作品から出てるらしいですね。
本作だと500年前に死んだと言ってますが、ユーディーの方ですと200年前だとか。
ちゃんと年数も作品によって合わせてるのかな?


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121210127
時計いじりを嫌がっていたハロルさんが本屋で時計の本を色々買っていたという話。
プラフタのねじ巻きを頼んで以来、実力不足を感じて真剣に時計に取り組んでいるのだという。
こうやって物語の進行具合により、キャラの心境変化もまたゲームの楽しさですね。




ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151121213110
こちらはレオンさんがソフィーのウワサをしているのを本人に問いただしているところ。
このイベント前にモニカとオスカーに昔のソフィーの性格など訊いてた場面がありました。
私の中ではレオンさん、おっぱい要員で入れてたのですがこの場面が可愛くて株が急上昇です。
多分ソフィーの新しい服を作るためなんでしょうが果たしてなんでナイショなんでしょうね。
この後が楽しみです多分新しい服なんでしょうけど。 



今日はこのぐらいで!
錬金釜も達人の錬金釜を6x6にして、錬金Lv30にもなり良質のアイテムを作り出せるようにしたのでパネルシステムが中々楽しいです。
早く最強のアイテムでも作り出したいですね。