ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【リディー&スールのアトリエ】黒の絵の具

20180307190230
オネットが一大事だけどサブイベントがどうしても気になったので最初に消化してから……。
ルーシャにオリフラムを届ける内容でした。
家出イベントからようやく頼る事を覚えたルーシャ、感慨深い。
====

次はハゲルさんのイベントで、ハルモニウムを2個。
どうせだし全ゲージMAXにしようと思い触媒を探すも、どれも効果レベル上限+5に行かない……。
と思ったところで、そういえば賢者の石を増殖させてくれるようコルちゃんに頼んでたなぁと思い出して購入して触媒に。


20180307192728
ヴォーーーーーテクス
こういうトンデモアイテムを手に入れるとめちゃくちゃ興奮しますよね
触媒にすると特性も特に気にしないでいいのが◎。
全ゲージMAXのハルモニウム作ってコルちゃんに登録してハゲルさんに渡しました。


20180307193448
まだ作れないけど、これがきっとハルモニウムで作れるようになる武器なんでしょうなぁ。
こういうキャラクターの名前が入ってる武器、特別感があってめちゃくちゃ好き。
こうやって入手しただけだとまだ作った判定になってなくて、図鑑の説明を読めないのが難点ですね。



20180307195458
データ画面も操作してるキャラじゃなくて、双子ちゃんのイラストに。
いよいよ最終局面という感じです。



20180307195840
話は飛んで、オネットの具合が悪くなった原因がいつかネージュが話していた『黒の絵の具』、『レンプライア』という物らしい。
なんでも絵の歪がそのまま形となって出てしまっているのが黒い魔物達だとか。
あのでかいの混沌の泥と邪なる爪(だったっけ)でしか見ていなかったけ、どやっぱ重要な魔物だったんですねぇ……。
まぁメインストーリーに絡んでくるぐらいだから当然か。


『レンプライア』にまつわる記述の本を探す双子ちゃんでしたが、色んな所を回ったにも関わらず成果は0。



20180307200509
 色んな所を駆け回る双子ちゃんを見て街の住民達も動き出します。




20180307200721
20180307200747
経過時間を見る限り4徹ぐらいしてそうだったけど、それでも記述は見つからず。
そんな時にソフィー達が『レンプライア』の記述がある本を持ってきてくれました。



20180307200900
さっきの住民達がきっと頼み込んでくれたんでしょう。
アトリエはやっぱこういう暖かい展開が心にきますね……。
序盤から努力していたソフィー達を住民たちが見ていて、手を貸してくれるってだけで涙出そうになります。
僕の代わりにソフィーとスールが泣いてくれていた。




20180307202125
(あかん、これ倒しても治らないパティーンや……!)




20180307203219
黒い絵に入ったあとのやることメモ、もうこれ完璧に最終局面ですね!
みんながメモを書いてるとか胸熱。

フィールド効果は2つ以上の耐性がないとステータスダウンという中々にきつい効果。
星彩平原のも結構きつかったけど、今回は更にアイテム使ってもあまり効かないので辛さが倍でしたね。
単純に敵の攻撃も痛い。




20180307205744
レンプライアコアまで到達、めちゃくちゃ強そう。










20180307205839







20180307205839











ムリ・・・



1万……1万かぁ……ソフィーのアトリエのラスボスってHP半分以下になったらなんか持続性のあるスキル撃ってきましたよね……。


うん、強化してこよう!
っていう気持ちだったんですけど、一応殴れる分には殴りました。

まず序盤。





マティアスが死ぬ。














ムリ・・・




まぁ、ね。敵の行動を見とくべきだなってことで出来る限り頑張りました。









20180307211242
あれ……?案外行けてる……?
ドナークリスタルとシュタルレヘルンでひたすら行動を遅らせたり、バトルミックスの防御力大ダウンや攻撃力大タウンを駆使したら案外HPが減っていってる。











20180307211459
おや……?アイテムもちょっと底をつきそうですが……これは……。











20180307211531
い、行けた……!
ほんと最初の数ターンでマティアスが死んだ瞬間はもうダメだと思っていたのに……!!






20180307211540
というわけで、なんとか討伐!
初見で倒せてよかったよかった、こういう胸熱展開のボスは初見で一番盛り上がってる時に倒したいマンなんですよね。
今回のMVPはスール、庇うの為になんとなく後衛のソフィーと交代したけどバトルミックスでドナーストライクという神アイテムや素材で使えるデバフ系統のアイテムでかなり助かった。
これがお母さんを想う双子の力や!




20180307211926
倒したけど、やっぱりかぁ……。
大体「問題解決したら大丈夫だよね!」っていう台詞はこういう結末が待ってるんですよね。
ただ、やっぱり亡くなってるからそれも必然なのかなぁと。
消える原因を聞くと、ロジェが未完成のまま絵を放置していて、双子ちゃんの”修正”により完成した絵だから残留思念が強く残れなかったのかな?
ネージュの場合は描いた本人だし完成したから消えないのかもしれませんね。あとで消えるかもですけど。




20180307212222
リディーとスールがオネットに、国一番のアトリエになった後の事を告げます。
ここの会話のあと、スールとリディーが泣き出すのが最高に来ましたね……。
喋り終わろうとする時、涙声になってくの本当に弱い。





20180307212352
そして遂に最終話。
ラスボスっぽいの倒したしあとはSランクに上げてエンドでしょうか。
というかあれがラスボスであってほしい、本当に普通に強かった……。ソフィーの時は初見で負けて二度目は強化しまくってクソザコナメクジでしたね。




20180307212507
レンプライアコアを倒した直後だったのでアイテム補充が入りましたが、初めてこんなアイテム使ったなぁ……。
ドナークリスタルとシュタルレヘルンも強かったけど、地球儀も中々の活躍してくれてましたね。




20180307212539
Sランクへの野望ノートですが、錬金Lvと戦闘Lvがすでに達成。
確か44か45ぐらいだったんですが、これ見る感じ適正Lvよりだいぶ高かったのかな?
まぁ何にせよ倒せたのでおけまるです。

明日はもうルーシャのDLCとか来ちゃうけど、最後まで楽しみたいと思いまする。