ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【崩壊3rd】ストーリー全部見終わった

f:id:nonona31:20190903190904p:plain

f:id:nonona31:20190903190917p:plain

ちょうど艦長の奇妙な冒険が終わり、APがストーリーに集中して吐けるようになったので一気に進めました!

Ⅺ-EX2は大分温まりました、芽衣先輩の回避ずるくない?

ただそれだけ戦闘の工夫のしがいがあったとは言えるかも。

スタンを使って、最後はネコチャーム!で極限回避しないでくれと願いながら暴れたら任務達成しました。

10回ぐらい撤退したんじゃなかろうか……。

間違いなくストーリーで一番の難所でしたね(任務的に)。

f:id:nonona31:20190903191945p:plain

 

ストーリーのお話

ストーリーはChapterⅥからもうぐんぐん物語に没入してしまって、全体的にキャラも組織も立っていて最the高。

特にⅨ以降からの演出と最後に挟まれるCGのクオリティが凄い。

ⅪがCG以外ボイス無しなのが残念でしたが、テキストも不自然な日本語がなくなってるから問題なし。

ちょいちょいボイスとテキストが違ったりするからそこら辺考えると自然と読める感じではありましたね。

無論、ボイスあった方が絶対良いんですけど。

特に高山みなみさん演じるフカのボイスが全部堪らんですね、感情を出す場面の所が本当に素晴らしい。

戦闘スタイルもかっこいいし、本編の立ち位置も姫子と同列レベルで好き。

ほんと姫子とかフカの立ち位置好きすぎる。

 

ChapterⅪ-EXも短いながら、いや、最高。

f:id:nonona31:20190903193003p:plain

こことか比較しちゃってもう無限に涙出ちゃいますよ……。

最初キアナの戦闘ボイス、ガバ翻訳のせいであんな情緒不安定っぽい感じなのかなと思ったんですけど違ったんですね。

というかこのゲーム、過去に色々起きすぎてて舞台設定見ないと追えないのがちょっと取っ掛かりづらいのが難点。

かくいう僕もまだまだ把握しきれてない部分も多々あって、ネゲントロピーが”崩壊耐性のある人間を量産して崩壊を加速させ最小限に抑える”っていうのとかむつかしいことわかんない。

ただ凄い凝ってて、崩壊3rdのストーリーやキャラを別の角度から見られるからのめり込んじゃいますね。

アリーン姉妹とか見た目でゲームプレイしたいな~と思ったんですけど、設定も好みで最強に好きになっちゃった感じ。

 

f:id:nonona31:20190903195307p:plain

普段からこんな日常的に姉妹の悪態をついてる子なのに

 

f:id:nonona31:20190903195402p:plain

こんなんずるくない?

ありきたりなんだろうけど弱いねん……こういうの。

特に見た目とか出生が好みだと強調されちゃうねん……。

 

f:id:nonona31:20190903195449p:plain

ロザリアもロザリアで幼い頃からそんな夢持っててもう平和な草原でピクニックしてほしい、笑顔で寄り添ってお昼寝してて……艦長は添えるだけでいい。

ChapterⅩ以降は孤児院周りのお話が多く、孤児院勢好き好きチュッチュになってしまったのでゼーレとブローニャは早く再会して現実に戻って幸せになってほしい。

 

 

曲のお話

befallは絶望感やばいし、nightglowインストからボーカルに入る流れがズルの極みだし、Ⅺのcyberangel掛かりながら幻海の蝶までムービー突っ込むの良すぎる。

ボーカル曲はもう全部最強って感じなんですけど、BGMに関してはⅪラスト手前で掛かるのが凄い良かった。

ので、検索してみたんですがこれ崩壊学園2にあったボーカル曲のインストなんですね。

 

www.youtube.com

 

元の曲は「漆黒の夜に白い雪」というボーカル曲だそうで。

1:22の悲壮感漂うギターが量子の海でゼーレを助ける為に奮闘するブローニャとマッチしてて堪らなかったっす。

ボイスがなかったのが本当に残念やなぁ……いつかボイス付くといいな。

 

 

 

f:id:nonona31:20190903200401p:plain

8/20ぐらいに始めて今の艦長Lvは61。

水晶叩き割ったり、物語任務や教官任務?の時に経験値チップを使って自分的には効率よくLv上げられたんじゃないかな~と思います(水晶叩き割ってるのに効率云々はないか?)。

ストーリーが艦長Lvで解放されるし、コンテンツもキャラLvも艦長Lvに左右されるから本当大事ですね。

 

そんなわけで艦長ライフ満喫しています。

ただストーリー見終わったしイベントもないので、水晶を割るのは25までで我慢してそろそろ買ったアズレンCWとかも進めていきたいなと思ってます。

ガチャは欲しい限定が出てきたら回す感じかなーと思ってるけど、聖痕とか装備も揃えないとですよね……まぁそれもその時考えますか。

それでは。