ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ゼノブレイド3】クリア

ベストショットミオ

 

 

ゼノブレ3クリアしました、プレイ時間は100時間ちょい。

ヒーロークエストは全部やって、覚醒クエストメインキャラ以外はやったりやらなかったり。

ひたすら技撃ちたいバカなのでリキャストUPするミヤビが好きすぎる。

 

 

キャラクター所感

・ノア

黒髪ポニーテール主人公、自分の中ではTOVのユーリのコス変更以外で見たこと無い気がする。

性格といい見た目といい全部好きだったなぁ。

基本的に何でも受け入れるような性格、と思いきや「受け入れちゃいけない事もある」って芯を持ち、憤りも顕にする部分もあって。

まさに頼れる主人公って感じ。

 

 

・ミオ

かわいいね

ミオはとっても

かわいいね

       おれ

 

俺のミオフォルダが火を吹くぜ!!!!

ノアと笛を交換する時のなんかへにょっとしたまつげと眉毛めちゃくちゃ気に入ってる。

 

怒りのミオパン

メビウスの装甲多分とても硬いと思うんだけど拳で抵抗して大丈夫だったのかな。

パーティ全体の雰囲気を和らげるいい子でした。

タイオンやセナも、ミオがいい子だからこそミオの判断や決断を尊重してたのかなと。

10期生という僅かな命の部分もあるか。

 

 

・ユーニ

デカいぜ。

ヒーリングサークルがめちゃくちゃ強くて序盤大変お世話になりました。

口悪いけど気さくな感じで男子が勘違いするナンバーワン。

多分だけどユーニ俺のこと好きだと思う。

途中でユーニが自分の前世を知った時の事を考えるとそんな事言ってられないんだけどね……。

 

 

・タイオン

初代ツンデレを突っ走ったメガネくん。

合理的に物事を考えるけど、時には感情を推し量れるタイオンが好きです。

負けず嫌いな部分も好き。

 

 

・ランツ

見た目通り教本読まなかったり筋肉バカな感じはあるけどこういうキャラって大抵仲間を大事に出来るんですよね。

全く予想通りにタイオンと反りが合わないのに中盤辺りで意気投合し始める部分がすこなんだ、オタクだから。

 

・セナ

ムードメイカーに見えて自信が全然ないのが好きです。

必死に自分を作ろうとしている人間らしさが良い。

サイドストーリーがもうシャナイアとゴンドウだろって気持ちではあるけど、あの二人との関与こそセナの自信の無さやそれに抗う部分がさらけ出されてて良かった。

 

ヒーローはキリがないけど性格で言ったらトライデントとか好き。

性能は勿論ミヤビ。

でもマナナが一番可愛いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー

ヴァンダムさんは二度死ぬ──。

 

最初ランツとユーニ達が一緒に混浴してて、前を気にせず喋りだす所からこの世界の常識は狂ってるんだなっていう感じで引き込まれた。

基本的に陰鬱というか、事態はどんどん悪くなっていく 夢も希望もありませんという世界観なのでそこは当然。

戦争していた2つの勢力が打ち解けあって、ヒーロークエストやストーリーを進行する程打ち解けるのはやっていて嬉しい部分。

 

かと思いきや、生を享受するのを手放しに喜べるような人たちだけじゃないというのも魅力。

シャナイアなんて代表的でした。

個人的に生きてるだけで儲けもんというような価値観も理解出来るけど、皆が皆そうじゃないよねっていう考えなので、こういうストーリーがあるだけでもゼノブレイド3の世界を感じられて良かった。

というよりメビウス側の方が共感出来てしまうよなという……人間誰しも永遠が続けばいいという気持ちはあるだろうし。

こういうゲームに出会ってラスボス手前の時とか特にね、終わらなければとか思っちゃうね。

最近はそれで放置しちゃうのが嫌で進める時は進めちゃおうって感じだけど……。

 

途中、作り物の女王と言われて特に1と2との繋がりないのか?と思ったけどちゃんとあったよね。

当然っちゃ当然なんだけど。

ハナ出てきてかわヨ~って思ったら子供3人で驚いちゃった。

絶倫ブレイドや!!!

子宮ジェムクラフトって書こうとしたけどさすがにやめました。

 

 

あとキャンプで皆が色んな事してるのがなんだか嬉しかったね~。

ニッコニコで笛を吹くノアとミオが可愛すぎて初めて見た時笑っちゃった。

この時が一生続けばいいのにな(メビウス化)

 

笛といえばBGMも良いのが沢山ありけり。

まだサントラ出てないからちゃんとした曲名分からないけど、おくられる命や命を背負ってが好き。

チェインアタックのBGMも良くも悪くもたくさん流れたな……。

特におくられる命は色んな場面で流れてて印象に残ってます。

エム戦も、いつものメビウス戦の中に笛の音を入れたりとうまく取り入れられて聴いた時鳥肌モンでした。

おくれよ、役目だろ?

この後のカメラアングルがNTRすぎる。

 

 

こういうキャンプや色んなシーンが相まってEDの最後は涙こぼれて、というか今でも歌詞と相まって涙が出てくる。

このシーンの手前、立ちながら離れていくの若干シュールと思ってたのに堪らず駆け出した瞬間今までの思い出とED曲の盛り上がりが相まってもうあかんかった。

そして最後の最後でOPに帰結し、笛の音で〆る……最高すぎるEDだった。

 

ゼノブレ2終わってちょうど2ヶ月かぁ、楽しんだな。

3はマジで好みだったからDLCとかまだ終わってないクエストやりたいけど、ゼルダも出るからBoTW終わって時間があったらって感じで……。

ただDLCシナリオは絶対やるます。