ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ソフィーのアトリエ】不思議な本のページを埋めていく 第四頁

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123170035

長らく放置していたプラフタに頼まれたものを作ったら、戦闘に参加してくれる事になりました。
ただまぁ、今のメンバーが安定しているので入れる所がないんですが心強いですね!!
多分!!!  ==== ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123172118
というわけでプラフタに言われた通り、大地の傷痕へ。
どうやらここは自然にできたのではなく、錬金術で出来たもののようです。
錬金術は創るだけではないということをソフィーに伝えたかったそうで。
ソフィーは皆のために錬金術を使うので大丈夫っていう再認識して終了です。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123172325
あとついでに、真理の鍵に必要な”久遠の竜鱗”を剥ぎ取ることにしました。
Lv20の竜型ボス。
今作では初めての竜になります。





ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123172550
特に苦戦することもなく討伐。
チェインリンクでモニカさんを聖騎士ガードさせておけば大抵の攻撃はなんとかなりますね。
全体攻撃がくると護ってない他二人が死にかけることはありますが。 

竜鱗は手に入ったので、残りは常世の草となんとかの雫です。
全部うろ覚え。
ストーリーをほったらかしてるのがバレますね!




ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123191012
大事なことを進めていると、プラフタ強化イベント?みたいのがきました。
これで遂にドールメイクが出来るようになったってことですね。
早速、プラフタをオシャレかつ強くしたいと思います。





























ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123191706



ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123191738

 





















えっ……? 



いや、私の意志ではないです。
なんかCuteとかFoo!とか項目あったので、やっぱり女の子は可愛くなくちゃな!と思ってやったら水着を着てしまっただけなんです。
しかもプラフタさんご満悦とかいうトロフィーも手に入れました。
私は悪くない。
うーん、素材使うのもアレだし折角最初に作れてしまった衣装だしこのまま進めちゃおうか……。










ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123192150
 








ダメだ……ッ!!!!






これではこの後、記憶を取り戻してシリアスな部分とかでもこの衣装のままだと雰囲気と股間がもたない。
というわけで、何度か試行錯誤を繰り返しました。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123193939

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123194047

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123194159

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123194245


とりあえず、試してみて出来たのは4つ。
個人的に好きなのは1枚目のヴァルキュリアっぽいのと、4枚目ですね。
可愛さをとりつつアトリエっぽいのが最後のフローライト(だったかな)なので、これで進めていきたいと思います。
それにしてもメイド服とかあるってことは他にも色々あるんですかね……。

とりあえずプラフタ関連はここで一旦落ち着きました。
真理の鍵を作るまで進めれないのかな?
となると、埋まってないレシピを埋めながら住民との交流を深めていきたいですね。




~サブイベント集~

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123171743

ジュリオさんから、「今の君なら未知なる病気の薬を作れるのではないか」みたいなニュアンスの訪問が。
そういえば元はソフィーのおばあさんに用事があったんだったなぁと今になって思い出しました。
どうやらその当人が封印された寺院という所に居るらしいので会いに行くことに。



ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123194731
ここにきて新キャラ!
見る限り剣豪みたいな人にしか見えません。
状態や町の外にいるのを見る所、病気持ちには見えませんでしたが、左腕が問題でした。




ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123194831
プラフタが左腕から禍々しい気を感じるといった直後、左腕を見せるナザルスさん。
絶対これ中二病が好きな奴だ(かくいう私も好き)。
この病気を治すための知識はないかと言われ、ソフィーはわからないがプラフタなら似た症状になった人を知っていて、そのための薬の作成法も知ってるということなので、一旦街に帰って薬を作成。 
ナザルスさんは左腕に自我を持ってかれて度々人を襲ってしまうとか。
実は帰ろうとした際も自我がなくなって襲われそうになりましたが、床が抜けて地下っぽいところに行きました。
というわけで、ささっと薬を作って寺院へ。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123201603
時既にお寿司。
ってわけでもないので、戦って落ち着かせて薬を飲ませる状況に。
RPGではありがちな展開ですね。
しかしデザインが結構好みです。
角が鬼っぽくて鎧武者という雰囲気ですね。





ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123202001
こちらも難なく討伐。
万物の写本のデバフが強いので、とりあえずこれ使っといてあとはモニカとレオンさんがブレイクしないよう他メンツを守りながら戦うのが常套手段って感じですね、私のPTだと。
後半になればなるほど楽になる、それがアトリエ。
……アトリエに限らずRPGは大体そうか?


薬を飲ませ、元の姿に戻ったナザルスさん。
しかし毒の元凶を消したとはいえ左腕は治らなかったそうです。
ナザルスさんはこういう人たちの為に、ソフィー達に同じ薬を求めまた旅を続けるそうな。
ジュリオさん、良かったね。
ちなみにまだ薬は渡せてません。
アイテム作りが楽しすぎるんじゃ……。








ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123174709
お次はコルちゃん。
毎朝、ここでオルゴールの音色を聴くのが日課となっているそうな。
私の宝物はコルちゃん、君だよ(激キモボイス)。


ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123200957
そこへロジーさんが現れ、久々に聴く曲とサラっと重要発言をします。
どうやら修行に出た際にずっと東の国で聴いたそうです。
やっぱりコルちゃんは日本イメージなんやな!
頭の陰と陽をイメージした帽子も好きです。
まだお父さんを探しに行かないとは言ってましたが、そのうち一時的にでもPTから外れちゃうのだろうか……そうしたら私は誰を採用すればいいんだ……プラフタでもいいけど、最近デレてきてるハロルさんも捨てがたい。




ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123201950
ついでにスペシャルアタック時のコルちゃん。
これは上の異形の者と戦った時偶然に出たものですが、SAする時に胸を張ってドヤポーズしてるのが可愛かったです。
胸の辺りが光ってえっちですね。


他にも、ハロルさんのお父さんを作った時計を直したイベントや、ホルストさんがピアノ弾いてるイベントもありました。
ハロルさんイベントは腐っている彼がどんどん前向きに成長していくのが見てて楽しいですね。
モニカイベントとか全く起きないけどそんな用意されてないんだろうか……?






ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123190535

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151123211638

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~_20151124041257

あと、攻撃アイテムを最後に揃えて終わりって感じですね。
オリフラムはピンポイントフレアがついちゃうと範囲が単体になって、ジャンボサイズと次元圧殺要らないんじゃ?と思っちゃいますね。
炎耐性がない敵には劇的なダメージ与えるんですけども。 
シュタルレヘルンとクラフトは概ね満足。
特にクラフトは低コストかつ物理ダメージ超なので、万物の写本などのデバフが効いてきそうでいいですね。 
シュタルレヘルンも範囲そこそこな上にダメージもいいのでこの2つはコルちゃんのお店でスタメン確定。
オリフラムはシングルボーナスと破壊力増加系統を入れてどっちの方がいいか吟味してからですかねー。