ゆんゆんぶっぱ

色々書きます

【ニーアオートマタ】「人形達ノ記憶」をニコ生で視聴

気になっていたニーアオートマタのコンサート「人形達ノ記憶」がニコ生のTSで視聴出来るみたいなので見てみました。
昼夜通しで購入。

昼、夜共に曲の流れ自体は同じ。
ただ、朗読が全然違う(特に夜はEエンド後の出来事)だったので曲の聞き取り方もだいぶ違ってきました。
昼のWeight of the Worldの合唱部分は全然客席のラララが聴こえなかったけど夜の部は事前に練習していたせいか聴こえてて良かったw
やっぱthe End of YoRHaの……合唱は……最高やな!

ボーカル担当していたエミ・エヴァンスさん、ジュニーク・ニコルさん、河野万里奈さんの歌唱力がとても良かったです。
パスカルの曲の時にかかる子供ボーカルことさきちゃんの歌声も子供特有の歌声で思わずニッコリ。
カルテットバイオリンやピアノ・ギターがおりなす音も相当の物でした。
画面を通してこれなら現場だと更にやばいんでしょうな。

そして夜の部のラスト朗読。
まさかヨコオさんが本当のハッピーエンドを描くとは思いませんでした。
終わり方がエイリアンのナノテクノロジーとか不思議現象で終わらせるのがヨコオさんらしからぬとも思いますが、それを含めてサプライズだったのでしょう。
自分はTwitterでハッピーエンドを示唆するようなツイートを見かけていたので花江さんが居ることやハッピーエンドで終わることもわかってはいたんですが、それでも涙腺にw
2Bと9Sには本当に幸せになって欲しいなぁ……一緒にTシャツ買ってペアルックとかで浮かれてほしいです。
A2も気になるんですが、そこら辺はどうなんでしょうね。

このコンサートで改めてニーアをプレイした事が良かったなぁと思いました。
友人にゲームソフトを貸してるので、返ってきたらまた1からやろうかなと思います。